2013年1月6日日曜日

初詣パート3

昨4日は東の寺参りで成田山東京別院「深川不動堂」へ行きました。
”成田山新勝寺”の江戸出張所みたいな所ですが、古くから”江戸下町のお不動さん”として人気が有り参詣する人も大勢で、今でも東京名所の一つです。

私としては西を「高幡不動」、東を「深川不動」に守ってもらう様な気分です。
じゃあ南北はと云うと、南は「川崎大師」とか北は何々とか言いたいのですが、切りが無くなり廻り切れませんので、今回は特に縁があった東西のお不動さんだけにします。

画像を一枚、撮影禁止らしいので修業僧の掃除中の一コマだけです。

新しい本堂には以前と同じく大太鼓が4台、大音響で邪を払います
仕事の後夕方に着いたのですが、5時の”お護摩祈祷”に間に合いしっかり”ノーマクサンマンダー................。”
長く着けていた腕輪を返し新たな御札と御守りを受け、姉の供養に護摩木をお願いする。

元旦以来の初詣もこれで一段落、今年を無事過ごす用意はもう十分でしょう。笑
前にも述べましたがこんなに方々廻っていたんでは、ご利益も多分霞んでしまいそうです。
私は方々で正月風景を楽しみたいだけかもしれません。

何処に行っても、子供や年寄りなど周りの人々の所作を興味深く見ております。
ここぞとばかりの神主や巫女、僧侶の立ち居振る舞いもまた見ていて面白いものです。
新年の浮き立つ気分の中に夫々の姿が有ります。

今日は”寒の入り”、これからまだまだ寒くなって仕事も大変になるでしょう。
正月気分も終り、気を引き締めて行かなくてはと思いつつも、さてどうするかと云うと相変わらずの生活に戻りそうな自分がいます。

去年よりは少し「真面目に生きよう!」と心掛けようと思います。


初詣で 御守りだらけ わが財布

0 件のコメント:

コメントを投稿