2013年6月29日土曜日

半年過ぎて

今年も半年が過ぎようとしている、この数ヶ月は次の仕事が始まるまでの待機となって仕舞った。
予定通りに仲々成らないので、自分の甘い期待に反省頻り。
他人を信用するのは好いが、他人任せではやはりいけない、半ば無駄に数ヶ月を過ごして経済的には非常に厳しい生活。

身体的にもかなり弛んで仕舞って、此の儘では健康にも良くない。
怠け者に成るのは得意とは言え、今の胴回りを見るとさすがに自己嫌悪となる。
時々の体操、ストレッチだけでは運動量が如何しても足りない、自転車の散歩もしかり。

後半の6ヶ月は精々仕事して、明るく元気に過ごしたいものです。
歯医者での治療も、後はそんなに掛からないと思うし、基本的に体調は悪くないので、仕事の件さえはっきりすれば、言う事無いのだが。

ところで今朝の歯医者だが、やはり痛かった、、。

終えてぐったりして思わず、
「先生、これで暫らく様子を見るのは駄目ですか?一二週間くらい間を開けるとか?」

「今日仮に被せた歯の状態を確認する必要が有りますので、三四日後に来られませんか?」

「来れないことは無いのですが、なんせ最近治療のストレスが溜まってしまって、精神的に疲れ気味なんです、一寸だけ休みたいんですが、、、」
「どうも痛みに弱い方なもんですから、図体ばかりデカいんですけど、、」

自分の情けない言い訳に先生は、
「もうそんなに痛いことはありませんから、来週都合の良い日に来て下されば宜しいですよ。」

優しいのだが逃れることはまかりならんとの仰せ、せめても次回予約を6日後に、何んとか日にちを開けてもらった次第です。
早く終わるのが待ち遠しい、今はもっぱら歯医者さんへの通院治療が生活の周期になっている。

帰って来てから実は半日寝込んでいました、治療は疲れるし気持ちも萎えて。


今夜は亦”なでしこジャパン”の試合が0時過ぎてからあります、ドイツ戦です。
彼女らの頑張りを期待して気分転換を図ります。
紗希ちゃん達を観ると元気が出てくると思います。


歯を削る 音も痛みも 初夏のこと

サッカー観れば 初夏の早咲き 撫子花

がんばれや やまとなでしこ 初夏に咲く


明日朝から歯医者さん

明朝9時から一番目の患者で行きます、「次回は神経に触るので少々痛いかも知れません」と前回予告されて以来憂鬱で、恐怖の治療を想像しては嫌気が差しそうになる。

折角、ブリッジ治療も本番を残すだけとなり、頑張って通って良かったと胸を撫で下ろしていたのだが、土台に奥の「親不知」も加えることになり、削ってみたら裏側が結構虫歯に生っており、その治療を事前に行うとの事なのです。

未だ神経が生きている歯なので、虫歯部分を削って行くと如何しても神経に当たるので、かなり我慢が必要と脅かされているのです。
以前、右上の歯を被せる時もかなり痛みに苦しめられましたが、あの悪夢が再度やって来ると思うと寝付けなくなりました。

「先生、麻酔して下さいよ、」とお願いしてみたが、なるべく麻酔せず神経を残したいので我慢せよと攣れない返事、麻酔なしで効率的的確に遣ってくれるのは良いが、当方痛みに滅法弱くて情けない気分。
「親不知だからそんなに神経敏感で無いから、」と慰められても、前回周りを軽く削っている最中でさえ場所によって全身引き攣る位の痛みが走ったりしている。

気にすればするほど憂鬱になって来てます。
頑張るしかないとは思っているのですが、、、そう、兎に角明日頑張ります!最後の峠だと信じて。

話題変えて、一昨日都庁に行った際に、新宿西口からの通路で「動く歩道」の画像撮りました、ご覧ください。
都庁までこれで行けます

じっと立っていても好いのですが、大抵は更にコンベアー上を歩きます
数百メートルを楽々都庁まで連れて行ってくれます。
お年寄りには何よりですね、5時過ぎて都庁が閉まる頃は反対に駅方向に動くようになり、夜は止まって閉鎖になります、あくまでも東京都庁へ行く人への便宜です。

そしてもう一枚
自家製焼きトウモロコシ

美味しそうでしょう?大好きなトウモロコシですが、昨日茹でたものの残りを一寸焼いてみました、如何にも美味しそうに焼けたのでパチリッ!
醤油の香りも程好く、確かに美味しく頂きました。


ああーやっぱり明日の歯医者さん気になる、、、出来れば逃げ出したい!、、?!

2013年6月27日木曜日

昨日の女子サッカー

”なでしこジャパン”の昨夜のイングランド戦、なんと我が贔屓の「熊谷紗希」ちゃんが「澤」選手のポジションである中盤のボランチ(MF)として出場、事前に小生が代表チーム不動のCBと断定してしまった事を豪い反省しています。

フランクフルトではよくボランチで出たりしてましたので、決して監督佐々やんの奇抜な起用でもないのですが、初めての日本代表でのMFは思わず快哉を叫びました。
国際試合でのCBを「長船選手」に経験させ、「紗希ちゃん」には中心で大黒柱の役をさせる大英断には、「佐々やんさすが!」とテレビの前で叫びました。

期待通り中盤で存在感のある活躍で、イングランド選手の前にしっかり立ちはだかり、チームの良い流れを生み出していました。
のんびりしている様で、実際は常に全体を把握しながら動き回るクレバーな紗希ちゃんらしい活躍です。

惜しくも直接ゴールを揺らす事はありませんでしたが、中盤に在って前線がスムーズに攻撃出来る仕組みを確実に作っていました。
ドイツで鍛えられたフィジカルの強さも発揮して、今後も大いに期待されます。

試合結果は「奈穂ちゃん」がしっかりゴールを決めて1-1の同点でしたが、後半「あっすー」や「ぶっちー」も出場し、吾輩としては注目している選手が全員揃って、大変楽しい試合でした。
これからも「紗希ちゃん」を初めとして”なでしこジャパン”を懸命に応援して行きます!


2013年6月26日水曜日

未だ梅雨は明けません

今日は昼頃から梅雨の雨、部屋は薄暗く雨音を聞く身は鬱々として遣り切れ無い。
思い切って出掛けることにする。
雨の中歩き回るのも悪くなかろうと、都合の良い動機を考えつつ、この際野暮用を足しておこうと決断した次第であります。

西新宿の都庁迄だが、駅まで行けば後は「都市整備課」のカウンター迄雨に当たらずに済む、地下道を傘を持ち歩くのも億劫なくらい、駅まで百メートル足らずなのです。

ウジウジしていると時間が遅くなる、兎に角行ってきます。
序でにデパートでも冷やかしに歩いてみます。

夜は9時から”なでしこジャパン”が”イングランド”と試合です、紗希ちゃん応援しなきゃ!


㊟ 「紗希ちゃん」:
「熊谷紗希、くまがいさき」、日本代表の不動のセンターバック(CB)守りの要です、ドイツのブンデスリーガー”フランクフルト”でレギュラーを張っていました。将来は日本代表のキャプテンが期待されています。


2013年6月20日木曜日

雨の一日

昨夕、やっと仮ブリッジを装着、痛みも無く久し振りに左奥歯も使って咀嚼できる様になった。
先生は一時間以上掛けて何度も調整してくれ、仮とは言え暫らくはこれで慣らして様子を見ることになりました。
この数か月を想うと感慨頻り、基礎治療によく我慢したとホッと胸を撫で下ろす。

一日半歩も進まなかった治療が、一遍に数十歩進んだ感激が有る、最終的なブリッジ装着までは安心出来ないが確実に峠は越えた、今後数週間で完了が見えて来たのでこれからも頑張って歯医者さんに通うつもりです。
「ああ、良かった!」

今朝は”さむらいジャパン”のブラジルでの試合で朝から興奮した。
欧州の強豪イタリア相手に大健闘、一時は2-0までリードも結果は3-4で惜敗、まだまだ油断すると直ぐ点を取られる力の差が有るが、此方が必死に90分走り切って戦えば可能性は十分に有ると思う。

この後は19時から”なでしこジャパン”のキリンカップ、ニュージーランド相手に佐賀で試合です。
澤選手等久し振りにフル代表での一戦。
勿論、フランクフルトで確りレギュラーを張っていた、我が愛する”熊谷紗希ちゃん”も帰国中で当然参加します。
佐賀県の天候が心配ですが、また好いプレーを見せてくれることを大いに期待しています。

今日は最高に幸せな一日になります、朝な夕なに日本代表男女の真剣なサッカーが観られるのですから、一生懸命応援します!


先程近所で撮った雨の世田谷風景を数枚紹介します。

そろそろ庭のアジサイも赤みが出てきました、紫陽花になり梅雨は明けます

表通り、雨に人影は少ない
反対方向、緑が多い世田谷です

途中のスーパーに寄ってみました
雨の日は野菜もサービス価格、大好きなトウモロコシ98円、3本購入する
のんびり小雨を歩く分には好いのですが
西日本では大雨で被害予想、好い雨も悪い雨も有ります。

日照り続きで、農業の人や奥地のダムの水を当てにして水道を賄う市民も、やっとの梅雨の雨に安堵するが、豪雨となれば喜べない。
田畑には恵の水となり、ダムには安心の蓄えとなる様祈ると同時に、災害にならない様祈るばかりです。


めぐみ雨 紫陽花に降り シトシトと

茹でたての 唐黍の味 幼き日

2013年6月17日月曜日

歯科治療

今日も夕方歯医者さんに行ってきた、彼是10ヶ月通い続けている。
3月からは元々の通院の切っ掛けとなった左奥歯のブリッジ架け替え治療に入ったのだが、根の部分の炎症治療で今月まで掛かった、週二回ペースで通っていての話です。

前回やっと両側の歯の基礎を固めて土台を構築、型を取るところまで進んだのですが、今日は期待に反して仮歯装着に至らず、以前に作った更に隣の仮歯を破壊して、そこも含めて基礎にする事になった。
その上人口の基礎が多くて強度が保てないとの事で、奥に在る偶然立派に残っていた親不知も削って一連のブリッジにする予定と説明される。

信頼している先生の説明だが、辛抱に辛抱を重ねて懸命に通っている小生、思わず痺れを切らして「ここまでやっても駄目なんですか!?」と不満げな言い方をしてしまった。
こんなに通ったことが無い自分ですので、解らない分野だけに若干歯医者さんに疑心暗鬼になっていたのが出てしまった。

毎回30分余りの辛い治療に頑張って耐えてきたのだが、また更に延び延びになる事が悔しくてしょうがないのです。
先生を信頼しつつも、長くなってしまうとつい愚痴を言いたくなる典型的な素人の患者になってしまっていた。
これを機会に今後の工程を詳しく質問し、先生は一生懸命解説してくれて、兎に角は納得して帰って来たのですが、ネットなどで色々調べれば調べる程先生の言ったことがよく解ってきました。

ちょっと言い過ぎたと、嫌われたりしないだろうかと、後悔していたのですが、丁度うまく先生から電話が有り、次回の予約早めて欲しいとの事、二つ返事で了解しつつ、「自分で調べたり人の話を聞いたら先生の言う通りでした」と弁解がましい台詞を述べて取りつくる。
「みなさんそう謂うものですよ」と逆に慰められて、増々自分の小者振りに恥じ入ること甚だし。

電話終えて、「先生がわざわざ電話してきたのは何だろう?」初めての事で気になる、予約の件とは言っても考えてみるとそんなに大変な事では無い、何んとでもなる事でしかないのにわざわざ先生が診療が終わった時刻に直接電話くれた、、、自分の態度に先生も気になってしまったのかも知れない、もしかしたら気を使って電話してくれたのかな?
勝手にそう思う自分です。

しょうがない患者で申し訳なくなった、水曜日は先生の判断の素晴らしさと誠意ある治療にお礼を言わなくては、「本当に我儘な患者ですいません、、今後も宜しくお願いします」。

ああ、それにしても歯の治療って大変だ!
普段からちゃんとしてしていなかった報いだなあ、、!

2013年6月16日日曜日

ベートーベン

今ベートーベンの交響曲を聴いています、第4番の最中ですが好いですね。
第3番「英雄」をこの前に聴いて、この後は第5番です。
寛いでます、偶にはクラシックに浸るのも良いですよね。

何年経とうが、愛されて残っているから「クラッシック」、いつの時代になっても感動させる「ベートーベン」、理屈抜きで好きです。

さあ、もっと聴こうっと、、!

2013年6月15日土曜日

父の日

午後娘達から電話あり、皆で食事しようとのこと、「お父さん何処が良い?」と、”父の日”を意識した言葉に、経堂周辺で見つけたファミレス風回転寿司の名を挙げ、寿司や刺身で気軽に一杯出来ることを希望する。
「回転寿司じゃなくて、今日はもっと落ち着いた店が好いのでは?」との言葉に、否、「兎に角気軽にアットホームな回転寿司のボックスシートに行きたい」と主張。

予て散歩の際に、昔「レッドロブスター」だった所が、昨年様変わりして回転寿司チエーンのレストランになっていた、世田谷では回転寿司レストランは滅多に出会わない、駐車場上の店内まで確認しに入ってみて是非誰かと来てみたいと思った。
子供が小さい頃「レッドロブスター」には何度か来たことが有る、復ファミリー向けのレストランになっていて懐かしさも有った。

その上誰よりも寿司好き刺身好きであるが、娘が御馳走してくれるのだから高い店は嫌だ。
どんな高級な刺身よりも、彼女らと気軽に出来るのが好いのです。

かくして皆で回転ずしレストランへ、駅前のカウンター式の回転寿司はよく行ったが、ボックスシートは初めて、周りは家族連れでいっぱいだ、小さな子連れも多くてにぎやかだが、こんな雰囲気も楽しい、我々も家族連れだから、いずれ自分も孫を連れて来たいものだと思いつつ食べること飲むこと限りなし。
満腹も甚だしいくらい、嫁いだ娘のマンションで一服して大満足で帰還した。

なんだかんだ言っても自分は家族愛が強いのです、勝手にしてはいますが家族を捨てるなんて事はとても出来るタイプではないのです、その上で我儘ですが独りを満喫する状況を作ってます。
勝手な自分を、一部恥じつつも所詮こんな人間なんだと居直って生きてます。

それにしても今日は楽しかった”父の日”に感謝!

お休みしてましたが

ブログ更新暫らくお休みしてました。
明日から又書きますので宜しく。
今夜はもう疲れましたのですいません。

2013年6月2日日曜日

朝の体操

昨日から朝のラジオ体操に行き出した、何か月ぶりか忘れるくらい久し振りで、丁度良い時間に目覚めたので亦一念発起。
好い気候なのでやっとやる気になったのですが。

公園に参加してみると、相変わらずのメンバーに加えて人数が増えている様子、元気な老人多すぎる、否、年寄りが皆積極的に元気に過ごそうとしている。

これからの老人社会増々昂進するだろう、若い人達大丈夫かな?
その内には、「いつまでも健康でいないで順番に亡くなってくれなくては困る」なんて事にならないだろうか。
年寄りがぐんと減れば、年金問題は簡単に解決するってことになりそうな。

「団塊の世代」は何時も貧乏くじになりそう、今迄さんざんその人数で老人を支えてきたが、自分達が老人になる頃は現役の者の足を引っ張る負担となり、厄介者の年寄りになりかねない。
子供や老人が幸せに生きられる社会が望ましいのだが、、。

公演のラジオ体操、この周囲に数百人集まってます、皆元気!
見上げれば青い空、元気が出ます
ここからは今朝の写真

駐車場横の紫陽花が満開
最も紫陽花らしいアジサイ
梅林の梅の木に実が沢山生っている
何処の子が忘れたの?自転車ヘルメット取りに来てー
サルスベリの様な樹に花が
初めて見る面白い形の花
早朝の軽い汗は気持ちが良い、今一番好い気温の季節ではないかな、カラッとして熱くも寒くも無く、緑が匂う。
ストレッチにも積極的になれる、好い身体を維持しなければと、そんな気持ちがまたやる気を起こす。

いつまで続くか分かりませんが、何とか頑張ります。