2013年8月30日金曜日

36.8度

昨日、「秋だねッ」って言ったばかりなのに今日は何と36.8度!
油断出来ませんとは言ってましたが半月ぶりの猛暑日となりました。

一仕事有って10時前に出かけましたがもう大変な暑さでした。
依頼人に喜んで頂き気を良くして帰ってきましたが、一時間程のベランダの植木鉢メンテナンス作業で汗びっしょりになりました。

それでも気温の割にはサラッとしていて、ひと頃のネットりと汗ばむ陽気ではありません。
暑いので汗は出ますが呼吸は楽、シャワーを浴びるとスッキリで元気が蘇ります。
まさか都心が36.8度になっていたとは思いませんでした。

明日も35度を超える様ですが、台風や大雨になるよりはよしと思います。
西日本はこれから大変そうですもの、、。

秋は台風シーズン、此の辺は水害も崖崩れも無縁の土地柄ですが、電車等交通機関の乱れが有ったりするので用心は必要。

明後日は防災の日、非常用リュックサックの中身等点検確認して過ごします。
懐かしい恩師が言ってました「備えよ常に!Be prepared!」、関東大震災を経験した彼はボーイスカウトの大幹部でもあり、学内で事ある毎に叫んでいました。

自分も本当にそう思います、「3.11」の前から、いずれ東京でも地震が起こると感じて、非常用リュックサックを常備してました。
職場が西新宿のビルの36階で些細な地震でも大きく揺れ(柔軟構造とやらで)、窓際の自分はその度に腰を浮かしていた所為も有ります。

備えあれば憂いなし」と行きたいものです。

でも最近はリュックが詰め過ぎで、老いた体には重すぎて背負えなくなりました。
あれもこれもと必要を考えると限が無いほどになります、増して水も一週間分は必要なんて聞かされるともう大変、何リットルも背負えません!

いざと云う時をまた改めて考え直さなくてはと思いてます。


秋の風 猛暑日なれど よく過ごす

2013年8月29日木曜日

秋ですねーッ

天高く、早朝の空 (公園の野球場)
近頃は晴天でも風が涼しげで過ごし易くなった。
ずっと猛暑だったせいか、30度位になると豪く楽に感じる、朝夕の風も涼しく感じる所為か。

木立を通るも涼しい
まだ油断は出来ないとは言え、確実に秋は近ずいているのです。

ウオーキング中に発見!あれっ!?
そうです、野球ボールが丁度木の股にすっぽり!これじぁ落ちて来ません、「誰だこんなファウル打ったの!」当分の間は散歩しながらも上が気になります
偶然は在る事です、今日の私には朝から好事が次々に起こりました。
滅多に無いことですが、これまでのつけがやっと来た様な。
どれも細やかですが、私の自信は若干改善された様で、やたらにやる気十分になっています。

明日はボランテイアの仕事が入ってます、楽しみです。
来年は北海道へ一度帰ろうと決めました、何十年振りにです。
出身高校が閉校になるとのことで、その前に皆で会おうと云うことになりました。

その北海道から「たらばがにの松前漬け」が届きました、これから早速晩酌で!

植木屋さんに外部電源を30分程貸しただけで、「泉屋のクッキー詰め合わせ」を頂きました、申し訳無い位ですが、植木屋さんは喜んでくれました。

お天気も良く嬉しいことの多い一日でした、元気が出ますね。


2013年8月26日月曜日

休んでますが元気です

暫らく更新してませんが、元気に送ってます。
色々忙しく集中出来ません、気持ちに余裕がない証拠ですが、もう少しお待ちください。

 <m(__)m>

2013年8月13日火曜日

蝉がミンミン

昨夕の雷と雨で朝の路面は濡れていた、緑はその露に元気を取り戻した様子。

公園の林
夏の梅林
蝉も盛んに鳴いている
若い梅の木に日除けが、今年の陽は強すぎるのか
辛いのは人間だけではないようです
今日も暑くなりそう

蝉はにぎやかに彼方此方でミンミンジージー、生命力を振り絞って鳴いています。
子孫を残すことが、其れこそが必死の生命なのです。
長く地中に眠り続けて育ち、地上に出て成虫となり、樹の上で伴侶を求め短い機会をここぞとばかり鳴きつづけている。

何の為に等と云う訳は無い、生物は只管自らの生命を全うし、生命の連鎖として子孫を残すことに必死となる、それが自らが生きた証になる。
必ずしもうまく子孫を残すことが出来なかった者も、精一杯の努力を生命ある限りつづけて全うする、それも存在の証しだから。

生きとし生けるもの、その生命を全うする、全うする努力をする、それが真実かも知れない。

2013年8月9日金曜日

しつこい様ですが猛暑です

早朝から蒸し暑かった、ストレッチしながら目眩がして泡を食った。
即水道で顔を洗い水も飲み、大事にならず事無きを得たが油断出来ない。
以後普段通りで身体の異常はないのだが、朝から出かける用が有り、気温の上昇を感じながらも仕様がなく午前から汗だくになる。

着いた会場は冷房が効かず人数も満席で、スポーツ飲料を飲みつゝ扇子で煽ぎっぱなしも汗は止まらない。
区の施設管理は如何なっているのか!この暑さに空調が旧くて壊れかけている、おまけに場内は年寄りばかりで加齢臭がムンムン、我慢の2時間半でした。

自宅に必死に飛んで帰って暫し休憩、冷房のありがたさはひとしおで、手枕で甲子園を眺める幸せつくづく。
外で働く人の事を思えば申し訳ないが、御身大事と勝手させて頂くばかりなり。

当分続くという此の暑さ、皆の無事を祈るばかり、無理と無茶はお止しになって下さいまし。

十分な睡眠、まめな水分塩分補給、涼しい処での休憩、どれも重要です。
命取りにならない様くれぐれも注意が必要です。


立ち眩む 猛暑は未だ 衰えず

水取らば 塩も取らずば 汗掻けば


訳の分かんない句になった、これも暑さの所為か?



2013年8月8日木曜日

立秋の翌日

昨日から猛暑がまたやって来た。
昨日の朝は陽射しの割に風があり、その涼しさに秋風になったかと感じ、予報程厳しい暑さにはならないだろうと思ったのだが、風は朝だけで予報通り猛暑の日になった。

今日は朝から暑い、当分続く様なので緩んだ気持ち(今年はもうピークが過ぎたと感じていた)を引き締める。
只、自分としては八月に猛烈な暑さが無いと物足りなさを感じる、望み通りと言うことで満更でもない。

偶には、強い陽射しの下汗を流すのが快感と感じることも或るくらい、元々は夏好みの自分であった。
それが近頃は肌が弱くなった所為もあって、陽に当たるのを避けざるを得なくなり、夏の遊びが限られてしまいつまらない。

裸になって海で泳ぎたい!
だが今そうすれば酷い日負けになり、医者通いになること必定、情けないことになるのだ。

地黒の自分は日焼けに強いと思っていたが、学生時代に八丈で(東京都八丈島)夏休みを過ごした時に、連日肌を焼きすぎて日光アレルギーになってしまった。
遣り過ぎは碌なことがない、以来焼き過ぎると火ぶくれでなく湿疹が出る様になった。

太陽大好きなのに避けなければならないのは辛い。
日常に支障は無いのだが、海とか山とかプールとかで真夏の陽を長時間浴びるのはまずい。
夏に「室内プール」なんてつまらない!海へ行きたい!


この猛暑を専ら冷房の効いた室内で過ごす、熱中症とは無縁の生活が果たして善いのかどうか?


画像を数枚紹介

トンボ発見

元気な小学生は朝公園に集合、山梨へキャンプに出発です
老人共のラジオ体操を尻目に、可愛い子供達は意気揚々と出かけて行きました。
それに引き替え、振り返って見たラジオ体操のメンバーの醜いこと、、、自分も入っているんですが、w w

球場の朝顔
誰も植えてないのに所々、蒼が冴えてます
路に蝉発見!クマゼミかな

蝉さかり 猛暑の日々を よろこぶか


2013年8月4日日曜日

区民まつり

”第36回せたがやふるさと区民まつり”が世田谷通りの「馬事公苑」で開催中。
昨日、自転車を駆って20分程で現地へ、あとは広い会場を半日散歩しまくりました。

沢山の画像で雰囲気をお伝えします。

夏休みで子供連れが多い、楽しみです!
公苑入り口への並木道は全国自治体からの店舗がぎっしり
両サイドに北海道から沖縄まで楽しめる
富士宮焼きそば等、各お国自慢のメニュー満載


宮古島の黒砂糖購入、海ぶどう試食、奥の公苑入口迄店々です
公苑正門入るとすぐ特設の東北支援の特設店舗が並ぶ
宮城は牛タン前面に
あの「最後の防災アナウンス」の南三陸町からも参加、ムムッー

広大な苑内にも地元の模擬店がずっと続く
馬術場には消防庁からはしご車が
お母さんと搭乗レスキュー体験できます
小生は消防車への思い入れが強い。w、w、

まだまだ画像は続きます、今度は各ステージを紹介

ノウセンカズラのアーケイドが有り
今年初めて見るトンボが飛ぶ芝生グランドには
アリーナステージで子供のフラダンス等
並木ステージでは、地元日野皓正も指導している区内の中学生のジャズバンド「DreamJazzBand」が生演奏、アンコールの声が絶えなかった
お祭りだから「お囃子」や神輿の舞台も有る
JRAと警視庁騎馬隊による子供向けの乗馬体験コーナーも有ります
これは隣の東京農大「農と食の博物館」で飼っているゾウガメです
帰りがけにもう一枚、飲みたかったのですが、、、

山口県萩市から「ちょんまげ麦酒」!?、全国色んなビール有りますね

随分何度も廻りましたが、飽きもせず楽しかったです。

今日もまた行ってみようと思ってます、別のイベントが目白押しですから!


2013年8月2日金曜日

八月になって

今朝から涼しい風が吹いている、日中になっても気温は27度台で楽なもんだ。

猛暑は7月上旬が強烈だったが、その後35度を超えることなく、時々ゲリラ豪雨があったにしても猛暑の後は何となく楽な暑さに感じてしまう。
先日も朝が蒸し暑かったので、これは気温が上がると思ったが、実際は32度位でそれ程でもなかった。

真夏が早くも終えたと勘違いしたのか、公園で「彼岸花」が二本だけ咲いていた。

秋になれば周辺にもっと沢山咲くのだが
うっかりして夏の峠を越えたと思って咲いたのかな、此の儘夏が過ぎて行けば結構楽な夏で今年は終わるのだが、そうも行かないようだ。

花壇には「ラベンダー」が咲いている、好きな香りで思わず鼻を近ずける。

ラベンダー満開
花は癒されますね、樹は力を与えてくれます。
動物は安寧を感じさせ、空気は安心を得させ、水は潤いをもたらす。
自然は好いものです、当たり前の事をしみじみ感じるのも歳の所為か。


風ふいて 盆前に咲く 彼岸花


世田谷ナンバーが国交省の承認を受けたらしい、人口80万を超えるのだから当然と思うのは大抵の区民、反対する人はごく一部の弁護士と住民だが理由が理解できない。
裁判しなくても大多数の区民の意見を聞けば結論は出る筈、TVやメディアで取り上げるから売名のためなのかな。
都内では弁護士が余っているらしいが、もっとやる事あるのではと思う。