2013年10月31日木曜日

秋深し

球技広場で樹下の子供達を優しく見守っている欅も、色づいて葉が枯れだした。
この大木が好きで時々球技広場に入って触ってみます、逞しい樹の肌触りに押しても叩いてもびくともしない頼もしい樹です。

芝生の方に2羽の鳩、左がキジ鳩(山鳩)右がカワラ鳩(ド鳩)、仲良く餌を探している。
鳩の種類など全く適当で、山鳩か普通の鳩かくらいで見ていたが、ゲージの孔雀鳩を綺麗だからキジ鳩だろうと勝手に言って恥をかいて以来、普段何気無い物でも如何に知らないか反省させられた。

公園の鉄柱先端の時計が南北両面視られるのも、数日前気が付いたばかりで、何十年も北側から確認していた。
尤も南面はほぼ野球場に向いており、真下の周回路上からは見上げるのが急であったのだが、、
それでも周回中等にわざわざ北側に回って確認する必要はなかったのです。

日常の中の事柄でも本当に知っている事は、果たしてどれ程のものかは分からない。
何気無く当たり前であっても、当たり前でないと謂うことか。



球戯広場中心に在る欅の大木、周囲3m


中央左ヤマバト右ドバト

2013年10月28日月曜日

忙しくなってきたわい

明日は午前午後と予定が入っている、午後は仕事先で研修。
寒くなって来たが気分は熱い、きっちり熟して行きたく思う。

体調管理が一層肝心となった、今日は早めに寝ることにしよう!

2013年10月27日日曜日

寒くなって来ました

久し振りの快晴となった、窓を開け放ちベランダに寝具を干し、クローゼットも開けて部屋中の乾燥を図る。
湿度50%の部屋となり、台風の長雨で湿気ていたが漸くすっきりした。

出掛けるつもりもあったが、正午から「第31回杜の都全日本女子大学駅伝」がTV実況中継されるるし、その後の競馬の天皇賞レースも(馬券は買ってない)観たかったので、朝の運動と午前の近所の散歩程度で結局は専ら部屋で過ごした。

TVとPCを交互に見ながら、疲れては庭や空に目をやり、目前の隣庭の柿の木に来る鳥達の鳴声と姿に癒されつつ、実際柿の実が熟してから種類が増えた、どの鳥も大抵柿を啄んでいる、そして何時の間にやら夕暮れとなった。

窓を終日開け放していた所為で部屋は寒々として上着が欲しくなる、近々寝るにも毛布が必要になるだろう。
季節は急に進んでいる、つい先日まで半袖だったのに、今は長袖に上着も必要だ。

朝の画像を二枚、公園の紅葉も進む

野球場周辺定点、さらに紅葉す

朝陽の散歩道
十月もあと僅か、晩秋の寒さが身にしむ季節となる。


散歩道 いつの間にやら 影長く


今年も二か月余りを残すのみになった、、。





2013年10月25日金曜日

研修開始

今日は9時から今度の仕事の為の研修講座、午後2時前に切り上げてくれて、来週は実務研修が5日間程あって11月から本番の予定。

日に6時間半勤務で月は10~16日位の交代制出勤だが、自分には好都合で通勤も自転車で15分程の職場に決定で一安心だ。
少しでもPCを扱える事が功を奏したようだ、「芸は身を助く」とは謂うが、拙くともこの齢でPC講座を受講修了し、スマホやPCに親しんでいる事が救いだったのは間違いない。

何年続けられるか分からないアルバイトだが、十数年勤務の先輩もいる様なので、当分は求職の煩わしさから解放されることだろうと思う。

これで余裕の時間に心置きなくボランティアや他の活動が出来る。
やはり生活が安定しなければ何事も始まらないのです。
家族もホッとしているし、、!

此処で句を、

案ずるも 台風逸れて 秋時雨(あきしぐれ)

柿の木に 入れ替わりくる 鳥の鳴声(こえ)


句もどんどん作らにゃ!笑





2013年10月24日木曜日

紅葉の季節

此の数日の気温で漸く木々の葉も紅葉してきた。

イベント広場の周囲の木も葉も枯れ始めた

散歩道のイチョウの枯葉

日の出が遅くなった分気温が下がり、紅葉が進んできている。

寝起きが辛くなってくる、室内が冷え冷えとしていてベッドを離れるのも気合が必要なのです。
下手すると体操に送れることになるが、外へ出ると冷気が却って心地よく気が引き締まり、ウォーキングやストレッチで身体を温めるのが楽しい。

台風が心配だが直撃にはなりそうもない様で、雨の可能性だけが危惧される、大島とか太平洋岸地域に被害の無い様望みます。

明日は9時から仕事の研修打ち合わせで午後迄予定が入っている、待ちに待った仕事が愈々始まるのです、やる気満々で出掛けます!


枯葉散る 遅くなりしも 季は変わる

気は変わってすっかり前向きです、現金なものだと我ながら笑ってしまいます。ww


2013年10月23日水曜日

ブログ様々

ネットを遣っていると様々なブログに偶然出会う事が結構ある、中には早速お気に入りチエックして暫らく内容を追ってみるホームページも有る。
管理者の博識やPC技術に感心したり、同じような事に興味を持つ人が意外に多いことに感動したりする。

今日も某個人のオープンページを偶然開き、一人で熟しているにも拘らず、そのボリュームと多岐に亘るメニューに驚いた。
とても自分には真似の出来ないことで羨ましささえ感じる、ただネットへの取り組み姿勢がそもそも違うのでしょうがないかとも思うが。

人夫々で、それがまた楽しいインターネット世界、正しく展開して行けばこれほど面白いものは無い、悪意や誹謗中傷、詐欺的掲示等を意図せず自然に自己を表現する分には好いものです。
孤独を感じている人にもさりげなく発表、表現が出来、例え返しが無くとも自己を外に出すことだけでも安らぎを得ることが可能だ。

独り言でも内に溜めるよりは発散する方が良い、心を安定させる効果が望める。
口頭でブツブツ言うのは若干危険だがw、PCなりスマホなりで投稿、発露する分には問題ない。

良い意味のネット活用がこれからも望まれる。


2013年10月21日月曜日

朝の満月

今朝の運動中気が付いた青空の中の満月、画像よりずっと大きく、朝から暫らく月見してました。

何の月かな?十月二十日の月です(昨晩からの、、)

最大にクローズアップしてみましたが遠すぎてこれまでです、実物はもっと大きい

麓の野球場は周りの木々が色づいてきました
早朝の満月をぽかんとして見上げている自分は、如何にも徒然な老人にしか見えないだろう。
体力の維持が主目的の体操ストレッチだが、だらだらと公園の周回を重ねる姿は暇つぶしかもしれない。
それでもこれを止めることは出来ない、今唯一の積極的な活動なのだから。

台風27号がまたやって来そうだ、25日の金曜日には次の仕事の研修がある、何とか無事に参加したいのだが天気が心配だ。
やっと仕事が始まるというのに余計なことで思い遣られる、これまで暇な時は好い天気が続いていたのだが、、。


句を少々

十月や 柿のたわわに 秋時雨

そぞろ寒 柿のたわわに 雨の降る

秋深く 花子と共に 時過ごし

晩秋の 象の時間の 長閑さや


秋時雨 折れぬこと無し わが心 幾夜重ねる 独り住まいを

以上です

2013年10月19日土曜日

井の頭公園シリーズ続き

先日の井の頭公園での画像を披露します。

公園中橋から西側、暗く映ってますが11時頃です
中橋を渡って西側、右に見えるのは自然文化園の鳥舎
東側はボート漕ぎも出来る
池にはもちろん鯉が
可愛い鯉、大好きです!
園内のカフェテリア
周回散歩道
弁天堂の池にはオシドリや鴨
オシドリの仲の良さww
武蔵野の林です
道路を隔てた自然文化園の方へ
幼稚園児や小中学生は無料
園内は動物園でもあるので子供に人気
目当ては当然「花子」です
元気そうです、良かった!
66歳の「花子」は歯が無いので目の上の咀嚼筋が退化して凹んでいる
大好きなバナナをもらい嬉しそうに食べている
リス園も紹介、今年リスが金網の破れから大脱走して大変だった
井の頭池そして神田川お茶の水の源流の湧水、井の頭池の西側にあります

以上先日の吉祥寺井の頭公園散歩の画像でした。

動画もかなりとったのですがまた失敗してアップしずらくなりました、どうも自分のビデオの操作に問題がある様です。


2013年10月18日金曜日

吉祥寺のやきとり屋

吉祥寺駅公園口、「K」と言う”やきとり屋”がある。
名前は教えたくないので、どうしてもの方は御自分で探してください、直ぐ分かると思いますが。

井の頭公園隣の「いせや」がポピュラーだが、こちらは常連客が多い昔からのモツ焼専門店。
その筋では有名な所謂オヤジや勤め人が夕方から一杯やる飲み屋だ。

元々評判のやきとり屋で、16時過ぎの開店と共に焼き場を囲む席は満席となる。
後の客は席が空くのを待ちながら、壁際で立ち飲みするのか定番。
オヤジ達は慣れた感じて楽しみ、なかには立ち飲みで終わって帰る者もいる。

混んでも店の人は順番を違えず、席が空くと必ず順番に座らせてくれる。
小鉢のお新香(200円)とモツの串焼(100円)に飲物だけのメニューの店。
典型的な戦後の「やきとりや」のスタイルだ、新鮮なモツを炭火で焼いて提供するだけ。
飲んべいなオヤジ達にはたまらない。

だが、近頃はマニアな若者が増えて、一般的な「いせや」ではなく通人ぶってKに来るようになった。
元来独りか二人で来る店に、グループとか女性同伴で来る。
しかも得たりとばかり並ぶ、それが評判店の証拠と思っている様だ。

店内立ち飲みまでが常連の常識だったが、並んでまでして飲むオヤジは少ない、段々常連のオヤジ達は減りさびしくなった。
店は相変わらずの繁盛だが、オヤジや飲んべえ客は河岸を奪われた様で形見が狭くなった。

食って飲んだらさっさと引き上げて、後に譲れよ!
此処は飲んべえの店、喫茶店じゃあ無い!

思っても何にも言えないオヤジばかり、自分もです。
ただ、自分は古くてもタマの客なので、偉そうなことは言えないのだが。

井の頭の花子に会った後は必ず寄る店で、シロとカシラそれに運が良ければトロ、カシラは塩だ、野菜のネギにシシトウ二本ずつ、お新香は焼きを待つ間の定番。

自分には貴重な店です。
お新香は済み、最初の注文のシロとカシラ、ビールはラガーの大瓶だ

花子の動画YouTube

YouTubeにアップした動画を紹介します。



元気に歩き回る「花子」、まだまだ大丈夫です。

吉祥寺まで行きましたら、是非の井の頭公園に居る「花子」に会いに行って下さい、ゆったりした時の流れに癒されますよ。

2013年10月17日木曜日

井の頭公園の花子

半年ぶりに気になっていた井の頭自然文化園の「象の花子」に会いに行った。
近くても仲々出掛けるチャンスを作れなくて、もう66歳の花子なので元気にしているかどうか心配だった。
なんせ自分より年上の「花子」故に親しみがあり、日本最高齢の象の記録を更新中な訳で、まだまだ元気に暮らしてほしいと願っていた。

まずは花子の雄姿をご覧ください

元気です「花子」
しっかりしていと近づいて来てくれました
 


2013年10月15日火曜日

台風26号

また台風が接近している、大型の台風で今晩から明日午前にかけて大荒れしそうだ。
東京は特に今夜12時ごろから明日朝9時ごろまでがピーク、風雨は明日12時過ぎまであるらしい。
明日朝は電車等また混乱するとの予報で、通勤の人々は大変になりそう。

今朝の天気は

曇り空の野球場
午後から台風の接近が予想されている

今晩から明日午前は家に閉じ籠りで台風をやり過ごす予定、今日昼から天気が悪くなると言うのでスーパーは買い出しの客で午前から込み合っていたが、自分も当面の買い物を早めに済ませた。

もう時々雨が降り気温は低め、ニュース・天気予報ばかり見ている。
明日の朝は毎日の運動は無理の様だが、どんな朝になるか恐れと興味が相半ばの勝手な自分がいる。
娘らには今晩から明日午前は、くれぐれも台風に警戒するようメールしつゝ己が安全を確認する自分です。

外に出ない限り、雨戸を閉めてさえおけば余程の台風も心配無い。
洪水、崖崩れ等とは無縁の土地柄、強風と交通機関の状況だけ注意しておけば良い。

テレビを見ながら外の様子を窺って過ごすのが近頃の台風、勤務が無い分適当なものだが、この生活はもうじき終わる予定になっている。


2013年10月14日月曜日

ラベル付け

今日は暇に任せてブログのラベル付け、読者の検索に少しでも役立てばと、これまでの無精を反省しつつ数時間掛けて全ブログを仕訳する。
ラベルを絞ったので、何にしようか迷うものばかりだが、そこは本来の適当さに任せた。

それにしても自分のブログを読み返すのは恥ずかしい作業だ、思わず訂正や削除したくなるものも有るが、書いた時を大事にして其の儘に。
その時はそうだったのだと云うことで、過去は過去とする。

日記の様なものと始めた理由で、後からの変更は卑怯だと思うから、文字使いも余程でない限りは訂正無しです。

ある意味自分を振り返る様でもあって考えさせられる処も在り。

結果、せっかくの秋晴れの日和を部屋で過ごしてしまった。ww

これから夕焼けでも眺めてきます。




2013年10月13日日曜日

朝から夕まで

朝の運動を爽やかにこなし、朝食後昼前にはまた公園へ。
今日は「世田谷雑居まつり」の催事が行われている。
先ずはトレパン姿のままだが、「日月庵」の茶室で茶道ボランティアによる抹茶を戴く、しかも二度も。

一般の方のお点前と中学生の茶道部のお点前、和室と野点です。
菓子も世田谷の特製饅頭と群馬のかいこ最中、100円の整理券で両方楽しめるのだが何だか申し訳ない。
好天の下で茶を戴く、今年も良いものでした。

リトルリーグの野球を暫し応援して次は公園会場のブースを眺めて歩く。
120のボランティア福祉グループが参加しているそうだ、いくら回っても飽きない。
舞台の演奏や2万人程集まっている中の幼児達のはしゃぎぶりを眺めていると楽しくてしょうがない!

子供大好きです、若干危険なオジサンでもあります?!

手作りのお神輿やサンバパレードまである、車椅子や障害者の人も多数参加して、のびのびと楽しんでいる。
普段ボランティアや福祉で活動している人達が集合してまつりをつくり盛り上げる、そして皆で楽しむ。

部外者の自分だが、秋の日曜を気持ち良く過ごさせてもらいました。

小学生の野球
茶室広縁から
茶室広縁から庭を望む
茶室の床の間「秋高露気清」、蝦夷林檎が生けてある
人物は写しません、茶室の仕掛け
世田谷区のお菓子屋が今回の為に特製饅頭
飲んだ後の画像になりました
別棟の茶室
群馬県のカイコ最中
今度は忘れず飲む前に
門から茶会の座敷
リトルリーグの少年達
仮設ステージでバンド演奏
いたる所にブースが有りお店がある
各種ボランテイアの人々

スマホからアップしましたので、画像の拡大が出来ないでしょうが、ご容赦。


2013年10月12日土曜日

まるで夏の土曜

晴れた秋、保育園の運動会がけやき広場で午前中行われる。
毎週末近隣の保育園がこの場を使っての運動会シーズンです。
画像は遠景でしか紹介出来ませんが、親子競技等可愛らしい健闘が沢山有りました。
子供のひた向きさには胸が熱くなります、最後迄眺めていました。
午後は真夏の様な天気で、野球場では若い連中が試合です。
ベンチで空を見上げると夏の光の下、風までがなま暖かく、とても10月には感じません。
この陽気も今日迄で明日からは秋らしい寒気がやって来るらしい。
公園のベンチに座って居ると、おそかりし夏の午後を楽しんでいるごとし。
スマホからの実況です。