2015年2月28日土曜日

明日は三月

早くも二月が終わり明日から三月、つい此の前正月を迎えたばっかりだと思っていたのに、もう春三月とは、月日の経つのは実に速くなった。

同僚の老人達wwと話したが、誰しも謂うが本当に歳を取れば取るほど時の経つのが速くなると、「まるで死期が早まる様だわい!」等、悪い冗談も真実味を増す。
「子供の頃は一日一時間が長かった!」としみじみと言ったりしては頷き合う。

嘆いてみても此ればっかりはしょうがない、兎も角は春三月が目の前だ。

昨日から鼻がムズムズしてくしゃみが出だした、春になるのは嬉しいが花粉症の気が有るので早めに対処しなければ拗らせる。
今朝は身体まで怠く、まるで熱でも出て来た様な感じになったので、体温を測ったが別に上がってはいない、花粉アレルギーの症状の様だ。

取り敢えず鼻穴へシュッシュと、スプレー薬で対応したが余り効き目が無い様だ、鼻炎用カプセルが効くのだがなるべく飲みたくない、血液サラサラの薬に逆行する様なのでぎりぎりまで我慢せざるを得ない。

明日は叔母の一周忌法要が川崎のお寺であるが、雨模様の寒い日になりそうだ、温かく着て行かねばならないが、花粉の方は雨で大丈夫だろうと思う。

春になったらなったで、別の心配が出てくるのも季節の移ろいの一部だ。

2015年2月23日月曜日

月へ

昨日は強風が吹かず、東京の「春一番」はお預けww、今日も予報は言っていたが、神奈川千葉の沿岸には強い風が吹いている様だが、此処世田谷は全く風も無く晴れて暖かな天気だ。

早朝雨が降っていたが、直に上がって晴れが続き、夕方になって雲が多くなってきている様だ。
春の天気もよく変わる、予報士も大変だろう。

「HOKUTO]と謂うチームが有る、民間で月探査のチャレンジをするのだと言う。
”Google lunar xprize” の日本唯一のオフィシャルチームらしい。
随分前から計画し実行され、今年末には探査ローバーを月に送り込む予定だ。
愉しい計画なので早速サポーターズクラブに入会する事にした、何も出来ないがメンバーの一員になるだけでも嬉しい話だ。

科学分野は弱いが宇宙には昔から興味津々なのだ、門外漢の自分でも参画出来ると思えばこんなチャンスは少ない。

これからは自分もサポーターの一員気分ww、で応援注目して行くんだい!笑

2015年2月22日日曜日

春一番

今日は朝から小雨で終日降ると言う、気温が上がって13℃位になり春一番が吹くらしい。
Spring has come ! 愈々だなあ・・・!

昨晩は家族で食事したが、自分は評判の特製海鮮丼で晩酌を一杯、小鉢や載った刺身で銚子二本飲んだ後丼ぶり飯を掻っ込んだ。
早く喫茶店へ移動しようとする皆を待たして顰蹙を買いつゝ、残念なのは評判だった海鮮丼が期待外れの普通の物になってしまったこと、質量共に以前とは違うものになっていた、どおりで土曜の夕方なのに空いている訳だ。

駅のカフェーでデザートと珈琲、9時過ぎまでゆっくりと会話して過ごす。
昼間久し振りに手を出したギャンブルは痛い目にあったがww、夜は幸せの時を過ごした。

さて今日の午後は仕事、雨だが合羽を着て自転車をかっ飛ばして行く、頑張らなきゃあ!

2015年2月20日金曜日

投稿450回記念!?

何んと何時の間にか気付いてみると450回、4年余り続けてきたが、我乍ら随分な回数だと感じる。
そして今回451回目となるのだが特別な事は無く、普段の徒然を書くのみwww。

早番の仕事を終えて、何故か今日は昼間からワインを飲みだした。
安い甘口が有ったのでつい買ってしまい、早速栓を開けてポークソテーやシシャモを食べつつ二、三杯。
ワインにはうるさいと公言しているが、実際自分で飲むのは安物の甘口赤が多い。笑

良い気分になって俄然やる気が起き、溜まっていた家事を次々に片付け始めた。
身体が軽くなりww、気分も能動的に、明日の休みは朝から安心して出掛けられるわいとばかりに・・・。

アルコールの良い処はこれだ、程よい酔いは気分を高揚し元気が出て積極的になれる。
愚図愚図考えずに思い切りが生じて、決断が早くなる。

ホッとして茶を飲みながら満足感に浸っている夕暮れになったんだわ。www

まだ6時過ぎ、今度は何しようかなあ!

2015年2月19日木曜日

2月19日後編

本日の後編ですが、薬局の帰りにいつもの公園に寄って梅見です、画像を主に紹介して行きます。

最初に目についたのがこれ、びっしり咲いています
名前は「みよしの」風情が有ります
野球グランド、空は青く晴々と
青空に紅白の梅花
平日でも春を訪ねて梅見の人々が集まってます
まだ咲いているのは半分位でこれからもっと楽しみです
大宰府から寄贈された「菅原道真の飛梅」今年も咲いています
飛梅の白梅

梅林の散歩道

階段の左右は未だ満開とは行かず
咲いているのは白い梅が多い、可愛らしい!
茶室の方へ行ってみよう
内庭から門を写す
梅林から茶室を望む
模擬店のある広場へ、平日だが二軒営業中で特設テーブルで飲食できる
甘酒に焼き鳥を、1本サービスしてくれたので6本も!www
こんな空を見上げながら寛ぐ、陽射しが暖かい
横では植木市が
綺麗に咲いた花が並ぶ
此方のお店では毎年「福寿草」を売っている筈だが
あった!大好きな「福寿草」
昔、雪解けの沢の近くに咲く此の花を探しに山へ行ったものだ
天気が良いのでストレッチをしたり、再度梅林を散歩したりで、楽しい早春の午後を過ごした。
春は好いねえ!

駄句を一つ

梅花(うめ)に来る 若い蜜蜂 ぶんぶんと

www!


2月19日雨水

二十四節気の「雨水」、雪が雨になり氷は融けて水になる、草木が芽生え始め「三寒四温」を繰り返しつゝ春一番が吹いて春になって行く。

女子がいる家は雛人形を出して飾りつけをするのも此の頃からで、3月3日の「桃の節句」(上巳の節句)迄続ける。

実家のお雛様は飾ってもらえるのだろうか、後で聞いてみようか。

今日は文字通りのお天気で春を感じるが、昨日は所により雪が降って寒かった、寒い日暖かい日が極端なので気を付けるているが、毎日の天気予報に注目せざるを得ない。

此れから薬局へ行って薬を受け取り、近くの公園に寄って梅の花を愛でるつもりだ。
日差しが好いから序でに運動もしよう、草木の写真も撮ろう。
そして其の画像は後編で紹介しよう。

前編として中断、後程続きをww!

2015年2月18日水曜日

無題

何か書こうと思ったが、酔って候につき明日の午前にする。

半月ぶりに清酒の燗を大湯呑に二杯、鯛の塩焼きに数の子と紀文の竹輪が肴で、好い気分だが調子に乗って書くと碌な事にならない。

兎に角、酔って候につき明日の午前に御期待をwww!

2015年2月12日木曜日

春よ来い♪

朝の通勤時が真っ暗から夜明け前の明るさになった、寒さは相変わらずだが日中は陽射しが暖かく感ずる。
此の処早朝当番が多いので、朝の出勤は完全防寒でひた走る(自転車)が、帰りの正午過ぎは晴れれば暖かく、のんびり空を眺めながらの余裕が。

春が待ち遠しい、そろそろ三寒四温の季節に入ると思うが、日脚伸びつつ仄々と仕事したいものだ。
「羽根木公園」では”世田谷梅まつり”が先週の土曜から始まっている、全体の梅は未だ三分咲き程と云うが早咲きで満開の木も数本ある、春の日差しと共にどんどん開花して行くだろう。

はーるよ来いっ~はーやく来いっ~♪、春は好いものなあ!もう直ぐだよなあ!

先日の胃腸障害は回復するのに一週間掛かった、段々回復力が衰えて来ているのだろうか、医者へ行かずに治まったが大病の兆候かと若干案じた程だった。

去年から先延ばししている健康診断とがん検診、3月までに受けなければならないのだが、予約がどうも億劫で未だ決めていない。
何事も早期発見が大事だが、只今は歯の治療に通っているので、これが一段落してからにする。

待ち遠し 春一番は 未だかいな

2015年2月6日金曜日

節分後

2月3日の節分は自分にとって鬼門かも知れない。
今年はまた飲み過ぎ食べ過ぎで、翌日から胃腸を壊してしまった。
腹を壊したくらいは大したことで無さそうだが、以来未だに回復していない重症だ。

4日は終日吐き気を伴う下痢で食を摂れず、翌5日極ゆるい粥を若干すすって、雪予報の中無理して歩いて午後仕事へ。
帰って来て幾らか良くなった様に感じたが、其の後も毎食お粥と正露丸のお世話になっている。

4日経つのに治らないのが心配、こんなに酷いのは初めてだ、大抵一晩で治ってしまうのだが今回は違う。
特に胃がやられている様で、消化が上手く行かず急性胃潰瘍の症状が有る。
せめて明日の午後の仕事までは、ある程度回復して元気を付けたいが、其れも祈るばかりだ。

腰の大怪我を負ったのも2月3日だったが、冬から春になる節分立春の日に気を付ける必要が有る様だ。
2月3日は、職場に携帯を忘れて取りに行き、その帰りに買ったジンーズはサイズ間違えで取り替えに行ったり、変な日だと思いつつ酒場に寄ってしまい深酒をしてしまった。

「厄日」と謂うのが有るが、自分は過去を振り返って2月3日は気を付けようと心して置くが、今回は間に合わない。

少しは改善しているので水分と栄養補給は無理しても続けよう。

もう、い加減にしてくれー!お尻が痛い!


追記、減らない体重が一気に2.5kgも減った、減る時は減るもんだわ!?www

2015年2月2日月曜日

2月になって

今朝一番で歯医者へ、久し振りの検診チエックで歯の状況を見てもらう。
幸い昨年完成した左下奥歯のブリッジは調子良く、歯周病予防の歯磨法を指導され、発見された二カ所の虫歯の治療を今後行うことになった。

ホッとして帰りに空を見ると相変わらずの快晴だ

往きの画像
帰宅途中、快晴とはこんな風
何処までも青い空に暫し感嘆、気温は低いが陽射しは暖かくなった、春の近さを感じさせる。

午後は小田急の北海道物産展へ行ってみようと思う、つい覘きたくなる物産展、序でに新宿周辺を散歩してこよう。
天気の好さが行動を活発にさせてくれる。

今日もニュースは、朝からISISの後藤健二さん殺害の事を伝えているが、何んとも悔しい事だ。
テロリストへの怒りが増すが、先ずは後藤さんの冥福を祈ることにする。合掌