2015年6月26日金曜日

美味しい

絶食以来食事制限を随時解除して来たが、食物の美味しさに感動し続けている。
消化の良いものから徐々に~、炭酸系を避けてワインからと気を使って来たが、もうほとんど解除して残りは大好きな硬い燻製物くらい、此れも近々食するつもりだ。

久し振りに食する食べ物の数々は、其の都度新たな感動をくれる。
一時的な断食も悪くない等思うのは元気になった余裕か。ww

生活はとっくに普段のものだし、体調も変わりなく、強いて言えば遠くへの旅行を禁止されている程度(一か月間だけ)なので、もう全く問題ない。
若干運動不足で身体の筋力が減退した感じがするが、なるべく歩き廻りながら回復するつもりだ。

此の処の関心事は、もっぱら”なでしこ”の活躍と”4番熊谷紗希”ちゃんの事ばかり、明後日の日曜は朝5時から準々決勝がある、楽しみにしてるが不安や心配も湧いてくるww、早く応援したいものだwww、頑張れなでしこ!頑張れ紗希ちゃん!

日常を日常として過ごせることに感謝

2015年6月24日水曜日

これが五月晴れ?!

元々は梅雨の間の晴れを五月晴れと謂うらしい、そうであれば今日は正に五月晴れだ。

気温も上昇しているが、テレビの女子サッカーワールドカップ、”なでしこジャパン”の試合を応援していれば興奮で暑さも感じない。
試合はしっかり勝って準々決勝進出を決めたが、これからも毎試合気になる。
背番号4番の若きセンターバック「熊谷紗希」選手を贔屓しているので、特に代表の試合は毎回必死に(笑)応援している。

あまりスポーツで特定のチームや選手を応援する事は無いが、女子サッカー”なでしこジャパン”と”紗希ちゃん”は別なものらしい、自分としては珍しい事だ。ww
これからも一ファンで応援し、それがきっと楽しみになるだろう。

なでしこは勝ったし五月晴れだし、気分良く外出して歩き廻って来ようと思う。

因みに体調は静養した結果全く問題無く、一昨日から仕事も復帰して、先日の入院の繰り返し大騒動が嘘の様。
昨日からの三連休を精々有効に過ごしたい。

2015年6月17日水曜日

大変でした!

前回大腸内視鏡検査で一泊二日の入院したと書いたが、その後思わぬ事態になった。

12日(金)朝食で初めて普通食を摂り、朝のお通じも問題無しと、午前にブログでホッとした事を書いて午後仕事へ出たが・・・!
同僚と今夜から酒も解禁だ等と、冗談を言いながら業務を熟していたのだが、終わりがけの午後7時近くなって、お尻に違和感を感じ慌ててトイレへ行く。

何んと便と共に出た鮮血で便器内は真っ赤に!
体調は全く変化無いが、10分程して再度トイレで出血を確認、愕然として同僚に事情を話し終業して帰宅、即病院へ電話すると直ちに来院せよとの事、次女と連絡を取り入院覚悟で共にタクシーで病院へ。

同じ消化器科の当直医から、大腸内の術後出血と確認され、レントゲン、CT検査等を経て入院絶対安静となる。
体調は頗る元気なのだが、精神的ショックで気分は最悪。ww
翌朝早々に再度腸内洗浄して内視鏡を行うと言うが、「大丈夫かいなと?!」不安は当たり前に出て来る。

翌朝5時から腸内洗浄開始したが、幸い心配の出血は見られない、9時に主治医が急遽出勤して来て当直医と共に内視鏡開始。
2回目となるまな板の鯉の自分は随分余裕が出来、兎に角モニターに目を凝らして見守る。
結果的にはS字結腸ポリープ切除部分の血管からの出血だった。

先日自分と先生が「完璧にお願いします!」、「完璧にしましょう!」と会話した処。ww
クリップ三本で止めていたが其のクリップの間から血管が出て来ていた、早速しっかりとクリップで止血して終了。
原因が明確に成り、処置も確認して当方はホッとしたが、主治医からは抗血液凝固剤を開始後の様子を診るまではと、数日間の入院になった。

その後大した事も無くずっと病室に点滴で繋がれ(前後絶食が続いた)、もう大事無いと退院して来たが、只「ついてなかった!」としか言いようが無い。
事前の調べでは、偶にある事で珍しい事では無いが、其れに当たったのが悔しい!
(Twitterには将門の祟りか等と勝手な事を呟いてるがww)

お蔭で今回新たに二か所のポリープが見つかり、半年から一年内に切除する事になった(前回見落としとも謂えるが大腸内は複雑で簡単ではない、今回出血と同時の切除を希望してみたが危険と断られた)、最早内視鏡検査に慣れたし、怪我の功名と謂うものか。www

序でに言えば、前回の切除ポリープの生検結果もこの間届いて、良性のランク普通と聞かされ、癌の心配は無くなった。(大して心配していなかったが・・ww)

人生一寸先は何があるか分からないものだ。

この一週間余りで体重は3kg減った!!(大笑)

2015年6月12日金曜日

普通食に

梅雨の朝は雨で明け、今は一時止んでいるが、此の儘降らないで欲しい。
午後は仕事が入っている、今日も自転車で通うが、なるべく雨合羽は着たくない。

今朝からは普段通りの食事にした、極端な物は避けるが普通食で様子を見る事にする。
今夜からはアルコールも解禁し晩酌しようと思っている、此れも医者の警告通りのスケジュール。
未だ一二週間は大腸の出血等に注意が必要だが、可能性としては三日経って低くなり一安心。

朝の通じも順調だし(医者に息むなと注意されているので、力まず出すのは微妙で苦労するが)、仕事も重い事は無いので何ら支障無く、最早気にすることは少ない。

医者からは、遠くの旅行や激しい運動を、一ヶ月位は避けるように言われているが、此の調子で行けば早晩問題無くなるだろう。
24日に、切除したポリープの生検の結果や、今回の検査の詳細説明を受けに通院するが、精々それまで注意すれば足りると思う。

それにしても、今更ながら医療技術の進展に驚愕する、知ってるつもりも実際に受けてみると感動的だ、機器の進歩は目を見張るものだし、昔なら大変な開腹手術と長期入院が必要とされていた事が、一泊二日(実質一日)で終わる。

医学の進歩は願って止まないし素晴らしい事だが、増々長寿社会になるだろうなあ・・・。
個人的に願わくば、その進歩は患者が少なくても、特に難病対策に効果を発揮してもらいたいものだ。
誰しもが普段の人生を全う出来る事が大事だ。

若くして身内を難病で亡くした自分は痛切に思う。
今後何歳生きるか分からないが、健康で生きている事に感謝せざるを得ない。

2015年6月10日水曜日

内視鏡検査

午前に一泊二日入院から帰って来た。
今日は旨く晴れて、一段落着いた気分には持って来いの天気。
主治医の許可が出たからにはと、サッサと支払いを済ませて病院を10時に出た。ww

昨日の内視鏡検査は腸が長いと言われ、先ず終点の盲腸まで行くのに豪い手こずっていた、管が角を曲がる度に得も言われぬ苦痛が有る。
身体の向きを変えたりしながら、何んとか辿り着いて良かったが、既に15分以上掛かり、痛まない様慎重にやってくれたのだろうが、15分~30分で終わる予想が虚しくなった。

後は管を戻しながら徹底的に腸内を調べて行くのだが、切除すべきポリープが二カ所発見され、夫々の切除手術に更に時間が掛かる。
苦しさが無ければ当方も慣れて来て、モニター画像を共に見ながら、内視鏡の先の動きにはらはらと注目する、途中素人乍自分ならもっと器用なのだがと勝手に思う余裕も。

主治医の若い女医は此れも若い女性看護師と、当方の視線を知らず、まるで綾取りでもしている様にきゃっきゃっと会話をしながらスコープを操る。
主治医は4月からこの病院に来たばかりで、此の看護師とのコンビは初めての様だった。

線種を切り取ったりクリップで血止めしたりを画像で見ていると、痛みが無い故自分の腸内で行われている事を忘れ、何時の間にか手術に3人参加している気分に成り、手こずっている時はハラハラドキドキし、上手く行った処では「やったっ!」とホッと胸を撫で下ろす。www

もう終わりかと思えば復管を奥に入れられ、腸内を切除したポリープの捜索を開始、生検に回すのだが、これに復時間が掛かる、当方も必死で画面を探すww、何処に行き様もないのだが何故か襞の陰に隠れていた。

結局一時間半近く掛かり、3人ともお疲れ様の態だが、当方特に軽い麻酔もあって疲れ切り、最早アフターケアの一泊の入院は望むところとなった。

術後出血でもしたら大変だからだが、二箇所目の先生の迷いに「完璧でお願いします~!」と声を掛け、止血クリップをもう一本留めてもらった所為か、何事も無く夜明けを病室で迎えた。

決して楽なものでは無かったが、無事終えた今は苦痛を忘れかけている。
医師は大丈夫と言ったが、二週後に生検の結果を聞きに行く、それは自分も大して心配しない。

只今回入院体験して、忘れ掛けていた病気で入院する事の大変を再認識した。

体に気を付けなければとしみじみ思う



2015年6月8日月曜日

梅雨入り

関東も今日梅雨入り、明日は雨で明ける様だ。
紫陽花は青色から紫が強くなり、此れから一月半程鬱陶しい日々が続く。
植物、特に農耕には貴重な雨だが、自転車通勤の当方は雨合羽着用の季節となった。

明日は9時半に中目黒の病院に入らなければならない、大腸の内視鏡検査で、恐らくポリープの切除などあるので、一晩入院して安静を強いられる。
齢と共に病気に関わる初体験が増えてくる、今回も初めての事に若干緊張気味だ。
医者に任せて大過なきことを願うのみだが、昨夜から飲食も検査準備モードで、心配し出すと限が無くなる。

おまけに検査する病院で、今月1日からノロウイルスの集団食中毒が発生していた様で、今日のニュースで知った。
2日に循環器の定期通院で行ったばかりで、トイレも入ったし売店で飲み物も買ったりしていた。
給食には直接縁が無かったが、同じ院内だと思うと気色悪い。

大病院と安心していたが、何が起こるか分かったものではない、今更予定を変える訳にも行かず、むしろ今回の事で何事も厳重に注意して行っている、と信じて明日は出掛ける。
それにしても今晩のNHKニュースにはびっくりしたわい。

食パンと素うどん、カステラに飲むヨーグルト等消化の良い食事で今日は過ごしたが、21時に指示された下剤を先ず飲んだ、効果は明朝かららしいが検査まで今後絶食で、水分補給のみ可能。
明日の午前は病院で腸内洗浄剤と言う下剤を2ℓ飲まされるらしいが、果たして如何なる事になるやら?!

書いている内に窓外は梅雨の雨になった、窓を閉めて早めに眠るとしようか。

2015年6月1日月曜日

旅行画像

30℃の暑い夏になったが、札幌行から帰って早くも一週間、金土日に月末締めの当番を終えて一段落。

北海道旅行画像を掲載します。

5月23日の朝からスタート、

朝の散歩で中島公園へ

白樺はやはり北海道
二条市場、観光客向けで高額!
定番のテレビ塔、9:51だ
趣味で琴似の方に在る中央卸売市場へ
蒲鉾製造中のお店を、許可を受けて撮影
朝市場内ならここが比較的安いのでお勧め
此方の場外売り場は観光客向けで決して安くない

何処へ行ってもお土産用のカニが豊富だが、築地場外より高い
観光バスが横づけされるが、どれも観光地価格
さて次は地下鉄で円山公園へ、バスに乗り継いでここは?!

動物園好きが此処でもww
居た居た!白熊の赤ちゃん、でも眠って動かず・・
ヒグマはボール遊びで観客に大サービス
こんなに激しく動く熊は初めて!
ガラス一枚で子供も恐る恐る、でも大喜びだ!
此の日は夕方からクラス会で旧友と愉しく過ごした。wwwww!


翌24日は、思い立って正午過ぎから各駅停車の旅に出る、


すすきのを経て札幌駅へ
各駅停車を乗り継いで行く
人気の少ない電車から、岩見沢駅
車窓から田園風景
広大な北海道の風景だが、画像ほど曇ってはいない、カメラの性能不足
滝川から根室本線に入って赤平まで行ってみたが、とんぼ返りで滝川から特急で札幌に戻る、午後7時からの”なでしこジャパン”ニュージーランド戦のテレビ観戦で紗希ちゃんの応援!www


翌25日は、旧友O君の好意でドライブへ、小樽、倶知安、ニセコ、羊蹄山、寿都、雷電海岸、岩内、積丹半島、余市と方々楽しむ、

天気は上々
札幌時計台、前方のテラス好ポイントから
時計台前観光用馬車
何んとか峠?の展望台から小樽の港
ニセコから羊蹄山を望む
ニセコの山々雪景色
雷電海岸道路から風力発電の風車
岩内港、此処で魚の燻製類買い出し
マッさんのニッカウヰスキー工場
時間が遅くて中には入らず、試飲だけしっかり、17年物美味かった!
マッサンとリタ(エリー)の思い出の家
このシールが現地へ行った証しww
26日午前は北大構内散歩、此処も観光地化している、

正門から自由に入れるのが気楽で好い
幼児が先生とピクニックに、構内の小川近く
懐かしいポプラ並木
昼食はクラーク会館の学食でww
この普通のラーメン(370円)を食べ比べてみたかった、東大より旨い!当たり前かwww
札幌駅北口から電車で空港へ
札幌駅構内
ホームの案内札、スーパーカムイだと故郷へ、快速エアポートは自宅へ
午後3時の便で東京へ

さらば北海道、また来るぜ!

去年と違いゆっくりとした旅行を満喫した!

また行こうっと!!www