2015年11月30日月曜日

明日は師走

今日も良い天気になった、11月も終わり明日から師走だ、あと一月を如何に過ごさむ。

月並みだが本当に一年が速い、どんどん老いて行く加速度を感じる様だ、一日一日を大事にしなくてはならないと思う。
一日一時間が貴重になって行く。


先日の北海道旅行の画像の続きです、21日~

朝、近くの北大前を散歩、寒いが予想ほどではなかった

小樽駅、数時間を小樽観光で
駅前通り、駅から真っ直ぐの処に港が在る
小雨の静かな港
昔の賑わいは今は無い様だが
丁度、港近くの広場で「しゃこ祭り」開催中!

寒い中漁協のオバサン達が頑張っている
大鍋にしゃこたっぷりのしゃこ汁!
これがしゃこの姿で嫌がる人もいるが、自分は大好き!しゃこは水揚げすると即茹でる、そうしないと身が融けるからだ
アーケード街は天気の所為か閑散としていた
此の後日本海を見ながら電車で札幌に戻り、南幌温泉の同窓会へ向かった。
各地から集まった旧友と愉しい一晩を過ごす。

22日夕方の千歳空港はまずまずの天気で飛行に支障は無いww
バイバイ北海道!、また来るね!
また来年が楽しみだが、アルバイトに精出してまた行くぞーっ!皆待っててやー!www

2015年11月29日日曜日

しずかなり

今朝の句、しずかなり葉のひらひらと屋根の上

どうしても食べ過ぎてしまう炊き立て銀シャリの朝食、健啖だと自ら感心している場合ではないが、たっぷり眠って久々にすっきりした朝を迎えて食欲旺盛。

北海道旅行の疲れも取れ(先週の日曜に帰って来たが気力体力共に減退気味だった、旅行は気分が高揚して何時の間にか疲れている)、食後窓の外をのんびり眺めている。
隣の柿の木や桜の木、枯れた葉が一片一片落ちてくる、長閑な住宅街の日曜風景だ。

一週遅れて旅行写真を載せましょう

飛行機大好き!窓側確保して羽田出発
富士山に見送られ、上手く撮れたが小さいww
順調に千歳到着、景色は広くなり建物が少ない北海道
今夜は早速ジンギスカンで一杯!漬け込み味つきが本来だよ

翌日は友人とドライブ、定山渓中山峠から洞爺湖へ
遠くニセコアンヌプリ山、スキー場だね
洞爺湖が近くなって来た
洞爺湖と中島、遊覧船

左は有珠山、右は昭和新山
畑の中に生まれた昭和新山、未だに異様だ!
太平洋側伊達市に出る
噴火湾と駒ヶ岳の夕暮れ

室蘭廻って地球岬
地球岬灯台と愛の鐘、丁度カップルがww
噴火湾の夕日
此処も良い!
札幌に帰って夜は、今日から始まった冬の大通公園イルミネーション
兎に角綺麗
夜は延々と
すすきのまで続く飾り
19日20日はこれまで、21日22日は次回紹介します。ww


2015年11月17日火曜日

あと二日

今日は暖かい、夜になっても部屋では上半身Tシャツ一枚で平気、夕方入浴した所為で余計に温かい。
先程、表のスーパーに晩酌の肴を買いに行ったが小雨が降っていた、明日は雨模様らしいが通勤時だけでも降らないで欲しいものだ。

それにしても明後日の天気が気になる、北海道に出発する予定だからだ。
ネットで数日前から千歳や札幌の天気予報をチエックしているが、19日は晴れ時々曇りでその後は曇り時々雪が帰京する22日迄続く様だ。
冬の北海道だから大雪さえ降らなければ構わない、飛行機の離着陸が出来ればいい。

只19日の東京は雨か曇り、せめて駅まで行く途中は降らないでもらいたい、何故ならその後は表に出ないで構内だけで札幌まで行きつくことが出来るからだ。
出掛けに降って傘が必要なら、その後必要無くても旅行中傘の荷物が増える、駅で捨ててしまえば其れまでではあるが・・・。

まあこんな具合で専ら北海道行きの事ばかり気にしている昨今だ。
明日の早番を終えたら出発準備をし、明後日午前に羽田へ行き、正午過ぎには千歳空港から札幌に向かっている。
慣れると本当に近く感ずる北海道だ、電車だと(新幹線が開通したとしても)時間が掛かって大変だが、飛行機にはもってこいの距離で丁度好くあっという間に到着する。

九州沖縄もきっとこんなものだろう、次回は九州にでも行こうかと想うが、その前に関西へ新幹線で行くのも魅力だ。
精々仕事しては出掛けたいものだ。

ああ、愈々あと二日だわい!www






2015年11月13日金曜日

北へ

来週の木曜から4日間北海道に行く、土日のクラス会がメーンだが、札幌周辺をドライブしたり(友人が車で案内)、親戚と食事したり、昔近所に住んでいた方を訪問したり、序でに予定する事が多いww。
皆温かく迎えてくれるのでつい甘えてしまうが、札幌まで行ったなら会わない訳に行かない事情もある。
此のところ半年毎3度目になるが、相変わらず楽しみにしている。

心配なのは寒さに服装で、東京とはさすがに気候が違って冬に入っている。
しっかりした防寒コートを着なければならないが、羽田までの途中がちと大袈裟で気恥ずかしい、かと言ってバッグなどに入れて持参するのは面倒、荷物は極力少なくして中位のバッグ一つで済ましたい。
上着の着替えを無くして、防寒の下着類に最低限の旅の必需品を入れて行くだけにする。

手荷物無しで行きたいが、そうも行かないのが散歩でなく旅行、宿泊が絡むと多少の面倒はしょうがない。

昨日から暇に任せてヘアカットに行ったり、着替え等バッグに詰めたりして準備し始めたが(出発の前日前々日は仕事が入っているので)、予定のバッグが中身に比してきつくなりそうだ。
スーツケースでは大きくて面倒だし、羽田でみやげを買えば札幌まで紙袋を別に下げて行かなければならない。
何んとか一つに詰め込まなければならないが、寸前まで持ち物に悩むようだ。ww

2015年11月9日月曜日

足りない

足りない、時間が足りない、一日が速すぎる。
人生で一番余暇が有る筈なのに、時間が直ぐ経ってしまう。

やりたい事は沢山あるが其れは此れまでもずっとそうだった、今更の事では無いのだが、此の齢になって漸く出来ると思っていたら案外時間が無い。

仕事は月の半分位で其れも半日程度、他は自由な時間になったのだが、家事をしTVを見スマホを見PCを開き散歩し運動し街に出云々、そしてしっかり睡眠を摂ると如何せん読書の時間が足りないのだ。
日に数時間の読んだり見たりする時間、本に接する時間が持てなくなった。

部屋に積んである老後復読もうとした本が埃を被っている、本屋に立ち寄っては読もうとして新たに購入した本も結構あるが、最初にペラペラと中身を捲った後はじっくり読めず其の儘になる。

何故こうなったか?!

今の生活、スマホとPCに接する時間が余暇の大半になっている、乗物の中で読んでいた本はスマホになり、部屋で延々と読んだ本はPCになった。
休みが増えたら余計にスマホやPCに接する機会が増えた。
システムやソフトプログラムに余り興味ないので(よく解らないし)~オタクと言うほどでも無いが、暇さえあれば飽くことなく触っている、これはインターネットの魔力かも知れない。

読書の時間が「ネットを見る」時間になってしまった訳だ。
調べるはネットで十分満足だし、当面の読む見るも大抵ネットで間に合ってしまう。
画面の違いでTVは優位性があるが、コンテンツ等はPCネットでも間に合うので、その内TVを見る時間も減少するだろう。

小説本を読みたい、哲学書を読みたい、時間を掛けて本を読み考え想う等云う時間が持てなくなった。
これは単純に全ての電源を切り、灯りだけで部屋に籠れば出来る事なのだが、同時にやりたい興味が有り過ぎて意外に出来ない。

外で行きたい所も多々在る、日常しなければいけない事も多々ある~顔を洗う歯を磨く、風呂に入る等々基本的な事も含めて、一日一刻が大事だが、何時間もスマホやPCに関わっていたのでは、時間は幾ら有っても足りなくなる。

予想外の老後生活になったwww!

最早変えようも無い、充たされた様で充たされず、悶々としてこれからも過ぎて行くのだろう・・

足るを知るが足らないになった!ww


2015年11月5日木曜日

もう霜月

更新しない儘あっという間に一週間過ぎて霜月、11月になっている。
朝晩の寒さと日中の気温差が大きく、外出時は上着を着るか持って歩かねばならない。
昼間は20℃を超える日が多い、一日で初秋と初冬が往ったり来たりしている。

都心の紅葉は遅く未だ緑色が多い様だが、北海道はさすがに雪など降って冬に入ったらしい。
今月下旬に札幌へ行く段取りをしているので、向うの天気が気になっている。
去年の11月、数十年振りに帰って以来一年で3度目になる、極端な事だがその度に同窓会やクラス会に参加して、今回が一旦の潮時になるだろう。

何度も訪れている内に新鮮さや懐かしさも薄れてくる、程々にしなければ迎えてくれる人にも場所にも厭きられるだろう。
此の後は暫らく「ふるさとは遠きにありて想うもの~」カール・ブッセの詩をかみしめよう。笑
まだまだ北海道で行きたい所があるのだが、少し落ち着いてから次を考える。

乗物好きで特に飛行機大好きだ、高所恐怖症だが機内から窓を覗くぶんには何故か平気だ、次回の搭乗は西日本行きにしようかなあ。

食欲も体調も頗る良好!太り気味を除けばこんな良い事は無い、身体を精々に動かして体力を維持して行くとしよう。
来月は当然だが師走だし、無事に一年を終えたいものだ。