2016年7月29日金曜日

倹約

昨日気象庁の梅雨明け宣言が出て朝から晴れている、明日明後日と月末の繁忙にシフトは土日出勤。
昨夜は職場の「暑気払い」名目の飲み会があり、生ビールをたっぷり飲んで機嫌良く床に就いたが、今朝は二日酔いにもならずすっきりした目覚めだった。

今日の休みに横須賀の港見学でも行こうかと思っていたのだが、当日になって思い止まる。
今月は何かと出費が多く食べ物も贅沢したお蔭でとっくに予算を超えてしまった。
出掛ければつい出費が嵩んでしまう、来月は行事もあり更に出費が多くなりそうなので、此処は気持ちを引き締めて倹約する事にした。

時々「倹約」を思い浮かべないと、生来浪費家だけに際限が無くなる、頑張った分僅かでも貯金したいと最近思う様になっている。
動けなくなった時の事を考えると経済的な恐怖になり今更乍ら思うのだ。笑

「焼け石に水」でもあるが、偶には「倹約」を心掛けねば。

斯くて明日の土用は鰻を食べないで我慢するww、うなぎ屋は兎も角スーパーも此の処高値になっており、無理に明日食べずとも良いのだ。
実は一週前にしっかり頂いた、何時もの魚屋で土用値段になる前に買ってきて、特盛うな丼で食べた。

夏は未だ続くので、土用に拘わらず来月はうなぎ屋に行くだろう。
其の時は何時もの値段、こちとらは江戸っ子ではない「金に糸目をつけず土用に鰻を食う」必要はないのだ。

ああ!?鰻が食べたくなっちまった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿