2016年8月9日火曜日

37.7℃

暑いのなんの、何と37.7℃!大手町の芝生の日陰でこうなんだから、世田谷の住宅街は40℃近いのでは?!。
当に酷暑となったが台風5号のフェーン現象の所為らしい、次の台風予報も出ているので、これからまだまだ猛烈な暑さに悩まされそうだ。

今年の台風の進路は何時もと違うようだ、この時期フィリピン沖合や台湾沖合から南西ルートが多い筈だが、今回の5号は列島東の海上をを北へ進んだ。
九十九里海岸など関東から東北の海岸に大波が押し寄せたが、強風や豪雨に見舞われる事は無く、気温の急上昇になっただけだ。

昨今気候気象は変化している、台風も変わってくるだろうが、大災害になるような変化は御免蒙りたい。
観測方法の進歩と共に、気象状況に素人でもよく接する事が出来るようになったが、その分天候が余計に気になる時代になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿