2016年8月27日土曜日

四連休

シフトを同僚の都合で交代したので今日から四連休、実は来月1日まで六連休になる筈だったが、別の同僚が急遽体調を悪くして31日が出勤となった為である。
年寄りの職場なので何かと交代が多いが、其れは御互い様で、自分も去年術後の出血で数日同僚に交代してもらった事がある。

その折角の四連休なのだが生憎天気が悪い、ずっと雨模様で30日には大型台風が来襲すると言う。
近頃閉じ籠り勝ちなので遠出しようかと思っていたが、天気を考えると興醒めで精々新宿辺りに出るくらいか。
誰しもだろうが傘を差して歩くのが特に億劫なのだ。

朝から強くも無いが一瞬止んでは復降る雨は鬱陶しく、活動の意欲が削がれる。
斯くて朝から部屋に居てPCを開き、TVは全国小学生陸上を横目に観ている。
此の儘一日を終えるつもりはないが、どうなるか分からない。

身体にとっては休養となるが、其れは太るだけの事で決して望まない。ww
むしろ体力をつけたい、体力を回復したい此の頃なので、しっかり体を動かさねばならないのだが。

TVの小学生の小麦色に引き締まった体の走りが見事だ!百メートル13秒13なんて若い頃の自分だって出せなかった!陸上に限らず彼女らのたっぷりある未来が羨ましい。ww

2016年8月21日日曜日

五輪400mリレー

昨日のリオ五輪男子400mリレー、日本チーム銀メダル獲得の感動と興奮が今日になっても醒めず、繰り返しTVで放送される度に感激している。
精々銅メダルを獲れればと期待してはいたが、素晴らしい連携でボルトがいなければ1位かと思わせる大健闘だった!

小学校以来運動会の終盤を飾るリレー競争は、常に選手観客共に燃えさせるものだ。
閉会が近づく五輪でも同様で、各国チームによる陸上競技のの集大成となる、いやが上にも盛り上がるところだった

スタートがめちゃ速い山縣から、飯塚、桐生、ケンブリッチ飛鳥と、史上最強メンバーとなった4人が最高の走りを見せてくれた。www!
日本人は当然歓喜し世界を驚かせた、ボルトのジャマイカチームは兎も角、アメリカその他のチームに先行してゴールしたのだから。

金でなくとも感動のパフォーマンスで最高だ!
「感動させてくれてありがとう!」と4人の選手に言いたいww。

一昨日は定期通院で目黒の病院へ出掛けた。
特に異変を感じていないが、検査数値を診た主治医が脱水症気味だと言う、随分水分を摂っているのに意外だったが、前日の遅番の汗と晩酌のアルコールの所為の様だ。
アルコールの前後に水を飲む事を習慣にせよとのことだが、この時期はしようがない励行しよう。

序の様だったが肥満と胴回りの拡大に話が移り、体重減量作戦を約束させられ、毎夕食前後の体重測定と其の記録を命じられるww。
其の為に旧式の体重計をもう少し性能の良いものに替える事にしたが未だ買ってない、次の休みに量販店にでも行ってこようと思う。

毎日意識する事で食物の摂取量を減らす、運動するよりも吾輩の場合は近道の様だ。
生きる楽しみの一つが失われそうで、意気消沈気味だ。笑

2016年8月13日土曜日

旧盆

今夜迎え火で明日から旧盆三日間、11日の新設「山の日」以来帰省する人で交通は連日大混雑だが、この時期都内は至って閑になる。
午後の仕事も殆ど暇で、だらだらと時間が過ぎるのを待つばかりであった。

我が御先祖様は年に二回戻って来る、東京都の盆は新盆の七月で菩提寺の在る神奈県は旧盆の八月、当家としては両方御縁なので自分の勝手で何方でもお迎えするのだ。
妙な事はやらない方が良いと言われるだろうが構わない、七月も八月も待っているからいらっしゃいとばかりに毎年二回お迎えする。

宗教心は無いが自分を生んだ先祖を敬う心は有るので、御先祖様には恭しく手を合わせるのが習慣だ。
「あなたの宗教は?」と問われゝば仏教と答えるが、日本古来の自然神も愛すると云う典型的な日本人的宗教観の自分なのだが、実際は無宗教とも言える。笑

余り神憑り的にならない、狂信的盲目的ににならない、そしてどの神も仏も其れなりに敬意を払って真っ向から否定しない、曖昧かも知れないがそんな日本人の宗教観は好いものだ。
元より神も仏も曖昧模糊のものだと思うしそれで良しと思う。

只、「祈る、拝む、頼む、願う」は誰しもある事で、その瞬間は神なり仏なりを夫々に思い浮かべて行うのだろう。
またそれが御先祖様でもよい訳だが、突き詰めると其れも神や仏に近いものになる。

斯く思うのもお盆の所為だろう、我が先祖をちゃんとお迎えしてちゃんとお送りしなければならない。ww

2016年8月9日火曜日

37.7℃

暑いのなんの、何と37.7℃!大手町の芝生の日陰でこうなんだから、世田谷の住宅街は40℃近いのでは?!。
当に酷暑となったが台風5号のフェーン現象の所為らしい、次の台風予報も出ているので、これからまだまだ猛烈な暑さに悩まされそうだ。

今年の台風の進路は何時もと違うようだ、この時期フィリピン沖合や台湾沖合から南西ルートが多い筈だが、今回の5号は列島東の海上をを北へ進んだ。
九十九里海岸など関東から東北の海岸に大波が押し寄せたが、強風や豪雨に見舞われる事は無く、気温の急上昇になっただけだ。

昨今気候気象は変化している、台風も変わってくるだろうが、大災害になるような変化は御免蒙りたい。
観測方法の進歩と共に、気象状況に素人でもよく接する事が出来るようになったが、その分天候が余計に気になる時代になった。

2016年8月8日月曜日

リオ五輪中

リオ五輪が開催されている、連日実況中継に感動させられる。
スポーツは好いものだ、無垢になって応援し、懸命に頑張る選手に拍手する。

金メダルは立派だがメダルは何色でも素晴らしい!メダリストになるだけで最高なのだ。
メダルを取れずとも自己ベストのパフォーマンスを見せてくれた選手にも大拍手!
代表選手はベストを尽くせばそれで十分なのだ、結果や順位は時のものだ。

こんな時に沖縄県の尖閣諸島に中国船が大挙して押し掛けている、五輪に浮かれてばかりでいられない、領海侵犯どころか油断すると実力行使して上陸占拠するかもしれない。
「そこまで心配しなくても」等と言う人の気がしれない。

かの国は元来好きな国なのだが、現政府と商品はどうしても信用出来ない、政府は独裁で国民的自由も人権も無い、商品はお金儲けの為なら何とでもする歴史的国民性がある。
だが念の為言うが、一般の中国人は信用出来る、友情を結べば約束は必ず守るし決して裏切らない。

事が国家的になると、どうしても問題が大きくなり時の双方の政権によっては混迷する。
外交は難しいが決して諦めたり放棄したりしてはいけない、弱気になったり怠ったりすると必ず相手に付け込まれる。
平和が良い争い事が嫌い等と、事実を誤魔化して現実を見ぬ振りをするのは止めよう。

東京は夏真っ盛りとなっている、昨日が立秋だが梅雨明けが遅かった所為か真夏がずれた様な気がする。
一昨日は娘達と馬事公苑の「世田谷ふるさと区民まつり」へ出掛けた、来年から当分他の場所に移り小規模になると云うので其れならばと。
暑かったが楽しい日になった、帰りに祖師ヶ谷大蔵へ回ってもつ焼き屋「たかはし」で納涼酒盛りww、三人で串焼き35本!小生は冷酒三杯も飲んで悪酔い気味、久し振りの二日酔いだった。笑

2016年8月1日月曜日

八月大好き

愈々八月になった、遅い梅雨明けでやっと夏本番になる、只此の処は雨も多いので猛暑とはなっていないが。
暑さで身体にはきついが夏は嫌いでない、若い頃は待ってましたとばかり海へ出かけたものだ。
海水浴が陽負けの為出来なくなって残念なのだが、泳がずとも海を眺めに今でも出かけたりする。
本当は岩場などでの魚釣りも行きたいのだが、近頃は仲々チャンスがない。

暑苦しいセミの声を聞きながら濃い緑の木陰で過ごすのも好い。
水分塩分補給を気にしながらカンカン照りを歩くのも満更でもない。
短パンTシャツで街に出ても平気が好い、衣類を着こむのが鬱陶しく面倒で軽装大好きなのだ。

だらだら汗を流しながら公園で運動するのも好き。
そして晩酌が旨い!汗を掻いた後の飲み物は毎日の楽しみだ。

兎に角自然が明るい、どんな景色も鮮やかだ。

八月一日、これから九月の秋祭りまで夏を楽しもう。笑