2011年9月29日木曜日

駒場野公園

東京のど真ん中に田圃、知ってる?
皇居の中には陛下が田植する田圃があるようだけど、
一般に眺められる田圃は此処ぐらいだろう。
郊外に行けばめずらしくもないが、井の頭線東大前駅のすぐ傍にあるのが驚き。
旧農業教育専門学校の跡地らしいけど、今は筑波大付属の中・高生が管理しているらしい。


井の頭線の車窓から気になっていた公園があったので、昨日帰りに寄ってみた。
駒場野公園、東京にはまだまだ知らない公園があるね、
大抵の処はチエック済みのつもりだったけど、こんな所があるのは知らなかった。
雑木林がかなり自然に残っている。

帰りに駅前の弁当屋さんのたこ焼き、4個160円、おいしかった。

柿が落ち 枇杷の実落ち 彼岸花

2011年9月27日火曜日

ネットが愈々!

今日やっと、自宅の新しいパソコンからのインターネットアクセスが可能になりました。
セットアップやらなんやらで、大変だった。
全て自分でやるのも勉強だ、完全かどうか自信がないが、しばらく様子を見てみる。

てなわけで、これからはブログの更新もぐんと楽になって、もっともっと書き込んでいける。

ご覧いただいてる皆様、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

何だかんだ、6時間くらい設定などに拘っていたので、えらい今日は疲れてしまい、
新たなアクセスの追加報告で今日は失礼しますが、ご勘弁を、、、。

また明日ね!

2011年9月23日金曜日

ぐっすり

今朝はぐっすり寝てて、目覚ましで起きた。
気温が低くなって久し振りに掛布団を使ったせいか、たっぷりと眠れた。
寒い地方で育ったせいか、身体に多少重量のある物をのっけた方が安心して眠れるようだ。
小さい頃の習性って一生だね。

秋になって食べ過ぎに注意しなくちゃならなくなった。
主治医の怖い顔が浮かぶ、食事制限って本当に大変だ。
体重なかなか減らないもの。

台風いき 高い青空 秋来たか

昨日の句です。

2011年9月22日木曜日

台風一過

青い空、良いお天気ですね!
昨日は風雨が凄く、電車が止まったりで大変な人も多かったと思いますが、
台風の後の快晴は気持ちがいいね。さあ今日一日頑張っていこうっと!

2011年9月21日水曜日

台風

列島を舐める様に北上している台風が、東海から午後は関東に来そうだ。
講習が終わる3時頃は雨風が激しくなりそう。

久し振りにここぞと、ゴム長靴で外出する。
小さいころ履いていた「ゴム長」、年に何回も履くことがない。
東京では男はとくに雨降っても履かない。
たまに雪が降った時でさえ、革靴かせいぜいブーツ。

10年くらい前に買ったゴム長(わざと最もクラッシックなタイプの黒)
なんとなく履けるチャンス!?待っている雰囲気のある自分です。
帰り雨降ってなかったらどうしょう、、、、、恰好悪いかな?

私は風雨を自然や季節のうつろい、くらいに受け止める傾向があるが、
それで被害を受ける人もいることを忘れてはいけない。

ここら辺が難しいところだね。

2011年9月19日月曜日

お墓参り・麗郷の焼きビーフン

昨晩久し振りに焼きビーフンを食べに「麗郷」に行きました。
定番の蜆や腸詰、ビール!美味いねえ!

連休の中日で混んでましたが(相席もしょうがない、、)家族も喜んでおり、
日中お墓参りで汗をかいた後、ご先祖様のおかげ?笑、、!
楽しい夜を過ごしてまずは納得。

それにしても昨日は暑かった。
カンカン照りの中、墓地は日差しをさえぎるものもなく、周りの石も熱をため込んでいる。
暑い時のお墓参り、特にお年寄りは熱中症等気を付けなくちゃあね。
それでも、お参りを終えて海岸に立ち寄り、二宮の青い海を眺めつつ、
白波の立つ強めの浜風を受けた時の爽やかさはいい!

2011年9月12日月曜日

投稿テストだけど。

新たなやり方で投稿してます。

東日本大震災

昨日、テレビは震災から半年の特集が多く、3月11日をあらためて振り返った。
いずれこの東京にも直下型の地震が来るだろう。
半年経って現地の人達はともかく、東京や西日本に居る者は、あの切実な感覚が薄れ、
あたかも遠い所で起こった事と、ことを風化しつつある。
とてもつらいこと、痛いこと、苦しいこと等、時間とともに忘れて日常に夢中になるのは、
人間が生きていく上で必要なことだけど、同じ轍を踏まない・失敗を繰り返さないためには、
備えよ常に!ボーイスカウトではないが、
一昔前、恩師故平林広人翁が明治の気骨で日々率先垂範していたことを思う。
非常持ち出し用のリュックの中身をまた確認しようかな、、、。

◎それにしても東北の被災者には継続して支援していかなくちゃあね。

無常だ、もののあわれだなどと言ってみても、人間愛を忘れてはいけない。

ツイッターを始めました、「happyw08」名で開始してます。
まだ投稿はあまりありません、フォロワーのみです、馴れたらどんどん書きます。

2011年9月8日木曜日

井の頭のはな子

4日の日曜日、はな子に会いたくて井の頭公園に行った事、書くのを忘れていました。

午後からだったのですが、雨が降ったり止んだりの天気でしたが、
はな子は元気で、鐘を鳴らしたり、プールに入って豪快に水遊びをしたり。
これまで、はな子には何度も会っていますが、こんな光景は初めてで、
大サービスのはな子に感謝感謝!私まで元気になりました。
結局、4時間位はな子中心に眺めていましたが厭きません。

帰りがけに横の方の母娘(子、小学生)に注目しました、
なんと私が此処へ来た時からはな子を見ていたのです。
もう一組の母娘も長くいましたが、はな子に思いを持っている人おおいですね!

はな子64歳、元気に頑張ってよ、みんな応援してるから!

2011年9月7日水曜日

日本代表

ご無沙汰してました、

ここんとこサッカーに夢中で、なでしこジャパン・さむらいジャパン
連日応援しています。
結構気を入れてテレビ見てますので、終わると疲れます。

とにかく日本頑張ってほしい、今年は災害が多く、つらい話題の多い年。
諦めない、最後まで頑張る!これが肝心の時代です。

まだ試合があります、応援しつづけます。
特に、前々からなでしこジャパンの隠れたサポーターのつもりです。
明日の北朝鮮戦、しっかり戦ってロンドンの切符獲得しようぜ。

2011年9月1日木曜日

防災の日&台風

台風が近づいているようだ。
午後から雨になるとのこと、昨夜も降っていたが、当分雨模様の日々が続きそう。
昨日の夕方は蝉の声よりも秋の虫たちの鳴き声が聞こえだしたけど、
彼らも当分鳴く間がなさそうだね。
地上に出てきたセミ達がかわいそう、鳴く間もなく生涯を終えるのかな。

お昼は
青学食堂で冷やし肉うどん、つけうどんで360円!
お世話になります、青学に感謝!

今Excelに挑戦してます。