2016年10月16日日曜日

高幡山巡礼

やっと、と言って好いだろうが、高幡不動尊の八十八か所巡礼を行った。
60年に一度の丙申年の閏年は、「逆打ち」が三倍の御利益が有る、と謂うので八十八番目から逆回りで一時間余りの巡礼行だったが、高幡山の丘を廻るアップダウンに結構息を切らした。

四国八十八か所は仲々行けないので、せめて近隣の高幡不動の八十八か所くらいは、年に一度散歩がてら歩いてみるのは好い事と思っている。

今年は逆打ちの年と知ってからずっと気になって、必ず年内にと思っていた。
正月の初詣でに行ったが、八十八か所は歩いてないので、来月高野山に行くことになっただけに、機会を窺っていた。

斯くて希望通りの務めを果たして非常に良い心持だ。
良い運動をしたと身体も喜んでいる、カロリー消費は1800cal弱(先日購入のヘルスメーターの機能は凄い)で予想より低いが、境内を方々お参りした所為か、最後におみくじを引いたら「18番大吉」を引き、気分好く帰って来た。笑

早速画像を披露しましょう。

お馴染みの山門風景
境内はこの時期七五三のお参りが多かった
当方は本堂に挨拶して早速逆コースで八十八か所巡りへ
結構きつい階段や上り坂が
其処に見つけた87番札所地蔵
結構登ってます
ここら辺は頂上付近でなだらかな路
やっと55番
下りに入った
中間の44番札地蔵
20番まで来た
13番でもう少しだ
遂にたどり着きました一番札所!
これから一番へ向かう人、逆打ちで戻る人、入りまじり
本来はこちらが巡礼入口
八十八か所入り口付近の五重塔
自分も巡礼成就でちゃんとお参りしましたww
本堂の方を望む
このアングルが好いかな
境内ではがらくた市開催中で沢山の店が
朝は晴れていたが曇り空に
本堂から奥の不動堂
高幡不動と言えば土方歳三の菩提寺だ
この山門は国の重要文化財
京王線「高幡不動駅」は有名なお寺のお蔭でこんなに立派な駅です
と、まあ、こんな感じで好い散歩をして来ました。ww

0 件のコメント:

コメントを投稿