2018年10月4日木曜日

十月神無月

あっと言う間にもう十月と成っている、当たり前だが今年も残り三ヵ月である。

天気が此の処妙で、例年より猛烈に暑かったり、秋分を過ぎて其れらしい冷えが感じられたりと、日によってえらい変わる。
其れに強烈な台風が、入れ代わり立ち代わり日本列島に押し寄せて、一層天気を変化させる。
気象がおかしいのは今に始まった事でもないが、今年は特に顕著だ。

先月は北海道で大地震が起きて驚いたが、昨夜は寝入りばなに携帯の「緊急地震速報」で飛び起きた。
何時来てもおかしくないと常々思っているので、滅多に無い独特の警報音に驚くのは当然だ。

天変地異が多い今年を、皆「平成最期の年」と例えるが、これ以上の変化は望まず、穏やかに過ぎて欲しいものだと願うばかり。
序に言えば、亡くなる有名人も何故か多いが、やはり此れも特異な事の様に感じる。

神無月で神様は出張してるらしいが、なら仏様にでも手を合わせて安寧を願うのみ。

個人的な話だが、昨日は歯医者に行って整形外科でリハビリ、今日は内科医院で区の特定健康診断を受けて復リハビリへと、連日医院のはしごをしている。
此の年に成れば健康に敏感に成るが、彼方此方の身体のメンテナンスには本当に気を遣う。
生活でも仕事でも、他人に迷惑を掛けずに生きて行く為には必須の事でしょうがない。
こんな自分でも倒れると色々な所で支障が出るのだ。

コロッと逝ってしまえば其れまでだが、其れも果たしてどうなる事やら、心配は尽きないが所詮限が無い事だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿