2019年10月13日日曜日

台風19号

昨日来大型で非常に強い台風19号が列島を直撃、明けて今朝東北から太平洋にぬけて行った。
地震と違い、前々から記録的大きさのスーパー台風と知らされていたので、各自備えをしていたと思うが、それでも大雨洪水で被災した人がおり、幾ら備えても限が無い自然災害への無力を感じざるを得ない。

自然との戦いは人類にとってずっと課題であり、如何にうまく共存するかが永遠のテーマでもある。
自然の恵みと災害は今後も続くだろう、なるべく対決を避けて折り合いをつけるしかない。

幸い家族に被害無く(父がうるさく事前の備えを言うだけに)、ホッとはしているもののピークアウトするまでは恐怖の連続であった。

何だか近頃は激しいのが近辺に来るのが多くなったように思う。
今後も覚悟して、普段からの段取りに早めの危険察知と対応で乗り越えて行くしかない。

其れにしても今年はこれで終わりにして欲しい!


0 件のコメント:

コメントを投稿