2020年7月22日水曜日

コロナ過第二波

今日から三連オフだが、今年世間は明日から四連休らしい。
午前に腰のリハビリへ行ったが、帰りは曇りから晴れになっていた。
長梅雨だと感じて湿気にうんざりしている身なれば一寸でも晴れると嬉しい。

武漢発の新型コロナウイルス感染者が復増えているが、明らかに第二波の感染拡大が起きている。
数としては第一波を上回る事も予想される勢いだ。
PCR検査が増えた所為もあるが陽性率も上がっているので油断出来ない。
特に今は東京発で感染が広がっているが、間もなく全国的な状況になるだろうと予想される。

意外と早い第二波だが、世間は政府の緊急事態宣言解除以来段々コロナ慣れして、警戒はすれども深刻さは軽減している。
特に若者が顕著で世代別発生も年代順に成るほどだ。

日本では心配すれども欧州やアメリカ等の様な爆発的感染が無かったので、我々にはもしかしたらファクターXが有ってコロナに感染しずらい国民かもしれない等、夫々勝手な解釈をして注意が緩んでいる。
又長い警戒疲れで三密にうんざりし、ちょっとくらいは気休めをしたいと言うことも有るかもしれない。

だが、改めてこれからが本番と心得なければならない!withコロナはまだまだ長丁場になる。
第二波がどのような事に成るか予想がつかない、「go to キャンペーン」が限定的でも今日から開始されたが、経済の回復を急ぐあまりコロナ感染を見くびる事は出来ない。

我々が今初めての敵と戦わざるを得ない状況は変わってない・・・!!

精々三密を避け、マスクをして手洗い消毒を欠かさず、常に体力を維持し免疫力を高めながら生活して行かねばならない。

今年は忍耐の年と心得よ!一年はそう長くないよ!我慢出来るさ!



0 件のコメント:

コメントを投稿