2012年2月3日金曜日

節分

節分の今日、今年一番の寒い朝を迎えた。零下0.8度、部屋の中は今年初めて10度を切っていた。蒲団から仲々出られない、明日は立春だというのに此の寒さはなんだろう。
思い切って起き、すぐに着替えて歯を磨き顔を洗う。熱い味噌汁でやっとホッとする。ここまでくればもう寒気も平気になるのだが、思い切りが悪くていつも朝は自分との闘いの後やっと起きる始末だ。

寒くても天気の好い公園では、明日からの梅祭りの準備が行われている。子供達はプレーパークで(自然の儘に自由な遊びのエリア=此の公園が発祥)寒さなど気にせず元気が良い。中には半袖半ズボンの子もいる、親の育て方なのだろうが大丈夫かと勝手に心配したり。

今日は写真を何枚か撮ったので紹介します。
梅がやっと咲き出したのですが、まだ紅梅一本白梅一本だけです。明日来る人は早すぎてガッカリするかも、まあ木々の梅花蕾が膨らんでいるので納得でしょうか。皆さんには私が毎日見ていて発見した八重寒紅の紅梅と原木野梅の白梅の花を、開幕前にご紹介します。別に離れた処に咲いている蠟梅はもう萎れてきてます、今は此の二本の木だけが800本余りの梅林で花が咲いた木です。
八重寒紅の梅木
ほらもう沢山の紅梅が
たくさんの春が
原木の野梅の白梅



白梅花はまだ少ない




ついでに梅祭りの宣伝を
























0 件のコメント:

コメントを投稿