2015年8月24日月曜日

秋風

今日は休日、ゆっくり起きて午前に入浴、のんびりとした休息の日となった。

晴れたり曇ったりで気温27℃、窓を開放し扇風機で秋風を呼び、隣の庭のつくつく法師の鳴くを聴く。
今夏遅く鳴き始めた隣の庭の蝉達、未だあぶら蝉やくま蝉も混じって夏を惜しんでいる。

蝉の声は未だ盛んだが、処暑となり秋風が吹き始めて随分涼しくなった。
今週になって冷房が必要なくなり、扇風機だけで充分過ごせるようになった。

暑さ寒さも彼岸までと謂うが、今年は猛暑だった所為か急に秋モードになった感が有る、望む所で好いのだが、勝手なもので何だか夏を惜しみたくなる。
こんなにあっさりと秋なるとはとても思えなかったからだ。ww

南西の方では台風15号が来ており、沖縄から九州に掛けて被害が心配される、風速70Mとは想像がつかない、東の16号は小笠原を経て東へ遠ざかりつつあるので関東は心配ないが、列島西の方は毎度の事とは言え風雨共に大変だ。

これから増々台風の季節、既に今年は16号と多く発生している、共に注意警戒が怠れない。

台風15号と言うと「洞爺丸台風」を思い出すが、幼児体験として忘れられない記憶がある。
暴風に兄弟肩寄せ合って夜を過ごした事は、台風の少ない北海道時代の貴重な体験だった。

処暑となり庭をわたりし秋風に 暑さ忘れて夏を惜しむや

つくつく法師鳴く隣の庭の木

追伸:前々回書いたが、如何もすっきりしないのでWindows10を一旦元の7に戻した、もう少し様子を見てから再度グレードアップすることにした。


0 件のコメント:

コメントを投稿