2016年4月17日日曜日

熊本地震

14日の夜9時26分に熊本で発生した地震は16日未明1時25分にマグニチュード7.3の大地震となって被害を更に拡大した。
14日来頻繁に余震が続く中、まさか翌々日にもっと大きな、16倍のエネルギーの地震が来るとは誰も思わない、自然の不可解を今更に思い知らされる。

被害は甚大で、刻々と報告されるにつけ増大している、余震が多くて避難も長く続いているが、更なる地震も否定されていない。
当分安全を優先してしのぐしかない状態で、全国から各部隊が救援に集まっているが、一般のボランティアは未だとても入れる状態ではないらしい。

早く地震が静まってくれることを祈るしかないが、被災者への救援は一刻も待てない、国民が一体となって行わなければならない、細やかでも何でも良いから、気持ちを具体化する事が肝心だ。
先ずは僅かでも救援募金に参加しようと思う。

東日本大地震から5年経って、復思い知らされる自然の脅威。
自然は偉大で美しいが恐ろしい、決して侮ってはいけない、油断してはいけない、常に畏敬の念を忘れてはならないのか。

亡くなられた人々に合掌

たった今、TVでは緊急地震速報がまた九州に出された!

0 件のコメント:

コメントを投稿