2016年12月10日土曜日

12月10日快晴

旧暦の大雪を過ぎて快晴の好天が続いている、気温が下がり風が有っても青空だと気分が良い。
乾燥するのでインフルエンザが流行ったり、ノロウイルスが伝染してると聞くが、日頃から予防を心掛けておけば安心だろう。
体調を維持して免疫力を失わないことが肝心だと思う。

もうすぐ午後の仕事が待っているが、今日は土曜で寒いので暇だろう。笑
行き帰りの自転車通勤で防寒だけは気を付けている、決して寒い思いをしない様隙間無く着込んで出掛ける。
冬場の冷えは万病の下だ、寒暖差をまめに着たり脱いだりで調節している。

元来滅多に風邪を引いたり、インフルエンザに罹ったりしない方だ、精々持病の鼻炎やむせる咳が季節に関係なく出てくる程度。
年に一度くらいは熱を出したりすることがあるが、直ぐたっぷり睡眠をとって長引かない様にしている。

尤も昨日通ったが、二か月に一ぺんは循環器科に行くので、その都度具合を主治医に相談出来るのも重症化しない原因だ。

仕事も体調も生活も無難に過ごして何よりだが、此の頃創作意欲に欠けるのが残念だ。
ボーとして集中力の欠如の儘だらだらと暮しているだけ、元々の資質の所為かも知れないが時間だけが無為に過ぎていく。

せめて一日一句くらいは生み出さないとと思うが、それすら忘れて居眠りしている毎日になっている。
義務や規則で創作してもつまらないが、野放図に生きているのもつまらない、もっともっと感性を磨かねばならない。

もっと意欲を持たなければならない、未だ人生は長そうだから、、、、笑

0 件のコメント:

コメントを投稿