2017年7月18日火曜日

所々で豪雨

今朝はストレス解消もあって、羽根木公園で例の朝トレを行い、帰ってシャワーを浴びてすっきりした。
腰の具合もまあまあなので、出来るだけストレッチや体操ウォーキングで鍛える必要がある。

健康に身体を動かすと言う事は大切で、今後も出来るだけ行うつもり。
体調は何とか維持されて生活、仕事に支障が無く過ごせるのはありがたい事だ。

朝の公園画像:

早朝は曇り空だった、定点の野球場
並木道、朝でも人が多い
予報は正午には晴れだが
ところで先程14時過ぎから雷がゴロゴロ鳴りだし、あっと言う間にどしゃ降りの雨と成った。

降る前の空の画像:
雷が鳴り出した
今にも降りそう
そしてどしゃ降りの雨と成ったのだが、直ぐに道路端が川の様に水が流れ、地盤の低い地域は大変な事になりそうな心配があった。

一時的な豪雨で最早この辺は止んだ様だが、竜巻注意報が出ており(大雨注意報も出ているが)、積乱雲が発達すると復降るかも知れない。
今は窓から日差しが入り込んで来た、この辺はもう降らないのか?!

先日の北九州地方の豪雨災害が未だ収束して無いが、その後北海道、東北、今日は新潟県と猛烈な雨が各地を直撃、被害が出ている所もある。

夕立どころでない、ゲリラ豪雨等とも謂うが、其れが半日一日続くと大変な災害になる。
北海道帯広や札幌で今月35℃以上の気温になったが、日本中の気温も雨も熱帯性を帯びてきた。
単純に地球温暖化等と言うつもりはない、だが此の十年二十年で気候が変わってきている事は事実だ。

個人的にはとっくに梅雨明け宣言しているが、気象庁の宣言も近々の様で、これから本格的な夏が続くが、高気温と豪雨には用心していて悪くない。

兎に角豪雨の凄まじさは嘗て無い程だ、何せ一日に一月分の雨が降るのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿