2011年10月17日月曜日

時代よ変われと思うなかれ

景気が悪い、良い仕事が無い、丁度良い友達がいない、結婚出来ない。
時代の所為だろうか、社会の所為だろうか、他人の所為だろうか。
違うよ、多分貴方の所為だって。

時代が変われば、全てが変われば、人が変われば、きっと好くなると思うかい。
社会が行き詰まって、あらゆる価値が変わって、新しい概念の時代が来たとしても。
貴方が変わらなければ、何も変わらない。

今、時代よ変われと思うなかれ、貴方が変わろうとするしかない。

ただ、「自己責任」とは何ぞ!えてして人に責任転嫁する時の言葉だよ。
決して貴方の所為ではない、「自業自得」とは違うのだ。

大変だが自らが生まれ変わる位の努力して、人生の展開を新たにしたいと思うべし。

秋雨に 貴方の所為と 人は言い

0 件のコメント:

コメントを投稿