2012年1月22日日曜日

蠟梅(ロウバイ)咲く

公園の蠟梅のアップ
此の寒い中、気が付くと公園の蠟梅(ロウバイ)が黄色く咲いていた。冬から春に向けて最も早い開花の梅の花です。
ストレッチ広場のロウバイの木
膝の屈伸をする目の前のロウバイの木、周囲には彼岸花が秋には咲いている所。なんと早くも春の兆しを見せてくれた。昨日大寒だと云うのにちゃんと黄色い花が咲いている。自然は本当にえらいねえ!
2月4日から梅まつりの公園だけど、大宰府の飛梅(菅原道真の歌にある)の子孫の梅の木にも蕾が出来ていました。寒くても春は気配をもう見せています。
飛梅の枝先に蕾が
陽射しはまだまだなのだが、夕日がいやに大きく見えたので1枚公園(丘になっている)から写しました。
世田谷区立羽根木公園からの夕日です1月22日4時50分
写真よりも太陽はうんと大きかった、写し方が下手なんで効果はいま一つだが、真ん丸な夕日を感じてください。5分程早く写せばもっと良かったのだが、感動している内カメラのこと忘れていた。

暫く寒い日が続く様だが、確実に春はやってくる。北国の雪の多いところの人々にも伝えたいね、春は必ずやってくると。

♪春よ来い 早く来い 歩き始めたみよちゃん~♪

この童謡古すぎるかな、好きな歌なんだけど、、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿