2012年1月26日木曜日

蠟梅(ロウバイ)再度

公園の蠟梅(ロウバイ)花の向きに注目
雪が降ったりで寒い日が続いていますが、先日来咲いている蠟梅の黄色い花弁、よく見ると花のつき方が下向き(地面方向)で咲いている。どの花も下に向いているのだが、これは如何言うことなんだろう。
普通の紅梅・白梅はこんなこと無く、枝に従って上下左右様々に花が咲いているものだが(むしろ下向きは少ない)。先日の写真を見ても明らかに下向き。
植物は元より詳しくないので説明できないが、この中国原種の蠟梅、不思議ですね。陽当りとの関係は如何なんだろうね、よくよく観察すると植物にも不思議なことが沢山ある。

今日はこの冬一番の寒さらしいが、空は青く天気はすこぶる良かった。日差しは随分強くなってきているのだが、予報ではこれからまだまだ寒くなるらしい。

蠟梅の 花の黄色に 春を見る

蠟梅の 下向く花の けなげかな

0 件のコメント:

コメントを投稿