2017年3月11日土曜日

三月十一日

夕空に好い月が出ていたが、明日は満月だ。
東北の東海岸沿いにも好い月は出ているだろうか?!

今日は東日本大震災から6年目、TVはどのチャンネルも特別番組であの震災を振り返り、復興の状況を放送している。
誰しも忘れを知らないあの大地震、三陸沖から2分遅れで東京にも揺れが来たが、此れまで経験した事の無い程の揺れで、豪い慌てたのを覚えている。

早や6年が過ぎ人々の関心も徐々に薄らいでゆくのは否めないが、現地の復興はまだまだ年月が掛かるようだ。
其れだけ大きな地震だった、未だに余震が続いているくらいなのだ。

それだけに被災者の心の傷は癒えがたい、必死で前向きに頑張っているだけに、見てゝ辛いものがあるが、兎に角無理せず希望を持って生きて行く事を祈るばかりだ。
「災難は忘れた頃にやって来る」自分等も油断せず共にしっかり生きて行かねばと思う。

仲々被災地に行く機会が出来ないが、今年こそは何とかしようと思っている。
実際となると現地の交通や宿泊事情に疎く、無理が出来ない年齢もあって延び延びとなっているが、今更でもきっと出掛けようと思う。

宵の月 東の海を 照らさんか

0 件のコメント:

コメントを投稿