2017年3月31日金曜日

自問

曇り空を窓越しに見上げ、視線を落とすと隣の庭の桜の木が満開に咲いている。
朝は9℃以上あったが、日中気温上がらず12℃以下の予報で、また寒い日に戻った。

花見シーズンに成ったが、花冷えどころか寒すぎて、今夜から明日は雨か雪の所もあるらしく、とても外での花見は厳しいと思うが、月末の花金だし酒の勢いで花見をにぎやかに行う者もいるだろう。
只々腰痛との葛藤で連日部屋に籠って悶々とする己が情けない。

明日から四月で仕事は新年度となる、サブに指名されて増々責任を持って業務を遂行しなければならなくなった矢先に、体調に異変を来したことは返す返すも残念で悔しい事だ。
未だに職場復帰の目途が立たないので、同僚に掛ける迷惑は計り知れない。

今後一週間すれば病因も明確になり、痛みの目途も付いて来ると思われるが、既に二日の欠勤交代を仲間に強いているので、これ以上の事を想うと無念で歯噛みする。

我に返ると、この痛みが尋常でない事が、大病の表れではないかと言う不安は、一週間先まで続き、痛みと共にストレスも高じてきている。

何故この時期にと想い、日頃の体調管理・体重管理の怠慢が遠因だとは察しが付くが、詳しいことは未だ判らない。
近頃の生活に浮ついた所、不遜な所が無かったか?とつい自問してしまうが、其れも最早詮無い事で、起こってしまってからでは遅すぎる。

今後病が明確になり、回復してからは、生活の根本的な改善が必要になるのは間違いないだろう。
やはり駄目な事は駄目なのだ、自分流の健康管理を反省しなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿