2017年4月11日火曜日

熟睡して

朝8.3℃で日中も10℃未満と寒い雨の日になった。
散り出した桜木と芽吹いた柿の木に、雨に濡れた鳥達が交代で来ては鳴いている。
鳴き声で判別出来ないので、そっと窓へ寄ると、窓越しでも気配を感じて飛び去るので、一々確認するのを止め、元気な声を聴いているだけで満足しよう。

今朝は久し振りに熟睡して目が覚めた、昨日の午前歯医者、午後整形外科と通院治療したのが良かったのだろう。

歯医者は、珍しく前歯が痛み出して慌てて行ったのだが、すぐ対応してくれて、感染による炎症で、腰の痛みとは関係ないと断定してくれたのが嬉しい。
ネット検索で、頸椎のヘルニアが主だが、ヘルニア等で歯が痛んだり、逆に歯の病気から身体に痛みを生ずる事があると出てたので、一抹の不安があった。

午後は今般行きつけになった外科で、二度目の仙骨部硬膜外ブロックの注射を受ける。
局所ブロックが効いて快方に向かっている様なので、此の儘落ち着けばラッキーにも手術なしで済む、との嬉しい言葉を受けて尾骶骨注射の痛みも我慢する。

リハビリも痛みが無ければ積極的に負荷を掛けてよしと言うし、後は自分自身の努力に掛かると張り合いが出来た。
臆病な者だから、医者の許しが無いと何も出来ない好い患者なのだ、あの激痛のイメージが残っているので仲々無理が出来なかった。

早速職場の仲間に連絡、何とか月内復帰に努力する旨告げると、無理するなとは言いつつ手術無しを喜んでくれた。
仲間に迷惑を掛けているので、逐一の連絡は欠かせないせめてもの義務だ。

何事も突然起きる(微かな予兆はある筈だが)、先月激痛に襲われた時「一瞬先は闇だ!」と言ったが、それ程では無いにしてもこんな時に、治療してから何年も経験してない歯の痛みを生じる等、普通じゃあり得ない事が起こる。

生きている内は油断しない事、毎日緊張など必要ないが、日々の心掛けは健康維持に必要だと言う事だろう。
無理も禁物、歳取れば尚更で、肉体の無理だけでなく精神のストレスも禁物だ。

無理なく体を動かしつゝ気持ちはボゥーッと過すのが良いのかなあ!ww
元来そんな生活の自分だったのだが、何時の間にか変わっていた様だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿