2017年11月27日月曜日

新スマホ

正午過ぎに帰ってから、昼食摂りながら、その後は飲まず食わずで8時間余り、必死に新しいスマホと格闘していた。

昨日娘と食事の後新宿へ出て、小田急デパートで札幌の甥家族に、歳暮代わりのクリスマス菓子を送り、勧められるまま家電量販店の携帯電話コーナーへ行った。
娘はランニングコストの安いプランの検討で、自分は旧式のスマホ(初代のギャラクシーS)の買換えとやはり月々の安いプランへの移行を意図しての事だ。

娘達とのコミュニケ-ションは専らlineだが、今のスマホでは最早それが出来なくなっていたからだ。
9月からバージョン6未満は切り捨てられて、受信は出来ても発信は出来なくなった。
SMSで何とかしのいでいたが不自由で困るし、諸々のアプリのバージョンアップを受け付けなくなっていた。

物持ちは良い方で未だピカピカだが、如何せん機能が追い付かなくなってしまったのでは、悔しいかな取り換えるしかない。
斯くて説明を2時間近く聞き、条件交渉をぎりぎりまで行って、急遽すぐに買い替えることにしたのだ。

いざとなると案外簡単な話で、これまで迷いに迷っていた自分が可笑しい。
途中から次女も加わって父の買い替えに立ち会ったが、彼女らのプラン変更は次回持ち越しとした。
保護シールと専用ケースを早速ポイントで購入し、その後の居酒屋で其れを貼るのを彼女等に任せる父、内心新機種への諸々の移行処理に憂鬱でもあった。

全く新たにアプリのインストールや設定を行うのは、手間のかかる事であり神経が磨り減るからだ。
昨夜は興奮して良く寝付けなかった、娘との交流の所為か新スマホ購入の所為か、何方でもあるだろう。
今日は早番で早起きしなければならないのにだ。笑

さて、今日の午後はその新スマホを弄りながら、上述の如く熱中していた。
ボケて来た老人には大変な作業なのだが、兎も角早く使えるようにしなければならないので、焦ってやるしかない。

何とか日常使用する機能の段取りが出来上がったのは、晩酌時間も過ぎた10時近くなっての事だ。

只、驚くことにはずっとスマホを扱っていて電池が切れなかった、今は充電器にセットしているが、50%弱のバッテリー状態であったにも拘らず、連続8時間以上使用に耐えていた。
此れまでの旧式は、満タンで開けずに放って置いても一日持たなかった。
使う時は常時補助バッテリー持参でなくては成らない程で、其れでも壊れていないので辛抱して使っていた。

店員が初代ギャラクシーを使っていたのに驚いていたが、もったいなくても機種は変えて行かなければならない様だ。
電気製品を故障するまで使う自分なので、古い新しいには拘らないのだが、さすがにこのバッテリーの新しさは感動ものだ、画面も勿論大きくなり、撮影の画像も良くなり、自撮りと言う事が初めて出来た等色々違うのだが。笑

進化進歩と言うものを実感する此の度の事件だった。

まだまだ数百件に成っている電話帳を、選択しながら移して行かなければならないアナログな作業も残っている。
当分新スマホとの格闘は続くだろうが、新機能に驚かされることもまだまだあるだろうと思うと、この何日かが楽しみでもある。


0 件のコメント:

コメントを投稿