2018年1月1日月曜日

'18年元旦

気持ち良く新年を迎えられたと言っても良いだろう、0時を過ぎたのを確認して家族とLINEのやり取りした後、速やかに眠りについて今朝は6時頃目が覚め、ゆっくりとTV観ながらも7時過ぎて起き上がった。
快晴の初日の出は、窓外を明るく照らして街中輝いて見えた。

お雑煮を作り、先祖に供えて今年もよろしくとお線香をあげ、細やかだが好きな物だけ揃えたお節料理を食べながら、お屠蘇変わりの燗酒を頂き、元気で迎えた正月を慶ぶ。
嗚呼!こんなに寛いで迎えた正月は有っただろうか?と感心しながらTVを眺めたりPCを覘いたり。

例によって午前の酒に酔いしれて(僅か銚子一本なのだが)、ホッと横になってTVを見乍ら一眠りしてしまう。
正午過ぎてはたと目を覚ますと、雑煮の餅の消化が良いのかもう空腹を感じ、切り餅3個のお雑煮を昼食に食べ初詣での外出準備。

結局外に出たのは15時になっていた、近所の神社初詣でをはしごして、開いているセブンイレブンで新聞とカップコーヒーを買って帰宅。
珍しく引き立ての珈琲が飲みたかった、出来れば喫茶店でも入りたかったが、道順には無い。

好い散歩になったと納得して復寛いでいるが、今のところ良い正月を迎えたのだったww!

今日の画像紹介:

元旦の空
最初の神社で初詣でに並びながら
近所の菅原神社
更に歩いて六所神社の森
鎮守の森も今日は賑やか
夕方になってもこの通り初詣でに皆並ぶ
明日は世田谷八幡宮に行くか、只「箱根駅伝往路」が終わってからだがww。

0 件のコメント:

コメントを投稿