2014年11月11日火曜日

北海道3

寒い朝だ、曇り空から昼頃には雨が降りそうな天気、暖かな昨日と変わり一気に冬模様だ。

未明に近所でレスキュー隊出動の事件が有り(内容は大した事にならない様だが)、消防車救急車の気配で起きてしまったが、其の後眠れずに休日スタートになった。
中途半端な日になりそうだが、元々大した予定も無いし寒いので部屋でじっとして過ごすことにする。

さて、旅行報告シリーズ第三弾です。

11月4日の札幌ですがとても良い天気、但し風は冷たく気温は冬の様
ホテル近くの旧道庁を散歩
道庁前の庭の紅葉、晴天に映えます
北海道旗がはためく

旧道庁内が資料館で北海道の歴史に触れる
近隣の北大植物園へ、本日から冬期休園ですって!矢張り北海道だった。
園外から覘いて、北海道らしい木々です
大通公園に面した老舗デパート、垂れ幕を見ると今では顧客が中国人になった様だ
東京よりも空気が澄んでいるかな
札幌駅
駅隣接の札幌市最高のタワービル
11月5日の大通公園、晴天で暖かい、この旅は往きも帰りも天気に恵まれた
最終日も時間を割いて市内観光、乗りたかった市電で藻岩山へ
市電のスピードが辺りを眺めるに丁度良い
ロープウエイで藻岩山中腹まで昇ってみます
札幌市内が一望出来る
円山の向こうには石狩湾の海が遠望出来ます
ロープウエイの眼下にはもう雪がある
白樺の林にも花ではなく雪
中心街を撮ると偶然すすき野のビル火災発見!直ぐツイッターにアップ

さらば札幌、楽しかったぜwww!

一気に新千歳空港へ、此の飛行機で東京へ戻ります、ロイズの宣伝が北海道を感じさせる
夕闇迫る頃に新千歳空港から、もう機内です

愈々東京へ帰還です

窓から誘導灯を見ながら滑走路へ、バイバイ北海道!
機内でホッと寛ぎ北海道産貝柱でサッポロビール、噛みしめながら友人たちの顔を思い出しつつ我に返る

てな具合で、北海道シリーズはこれで完結としますWW。

忙しかったが楽しい旅行でした、懐かしい街、山、川、人に会って心が洗われました、、。

さあ頑張って復行くことにしよう!
それまで皆元気で!
自分もまだまだ元気でありたいぜよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿