2015年9月15日火曜日

病院通い

今日も好い天気で、先週に引き続き検査通院、昨夜9時から飲み食い不可で、朝の薬だけを少量の水で飲んで出掛ける。
食事してない分何だか身体は軽い、早々にラッシュアワーの電車に乗る。

身体は快調だが心は一寸だけ憂鬱、どんな結果が出るか気懸かり。
気になる採血が一発で成功しホッとして臓器エコー検査、早めに着いたが直開始してくれて、9時過ぎには検査を終えた。

診察は10時半からの予約、どうせ何時も30分位は混んでて遅れる、11時まで如何に過ごそうかと思いつつ喉の渇きに、念の為案内係に10階のレストランの開店時間を訊くと、何んと9時から開いているとのこと。
診察表を提示し採血エコー検査を終えたので飲食して良いか尋ねると、後は先生の説明だけだから大丈夫との仰せ。

これ幸いと10階に駆け上るww、食堂は開いたばかりで、入り口でウエイトレスのオバさんが朝食セットのサンプルを出すところ、早速和朝食セットを頼む。
「昨夜から何も摂ってないので腹ペコだー!やっと検査終わったー!」など、愛想の良さに当方も調子に乗って語りかけた。
開店早々の客に小柄で元気な小母さんは張り切っている。

未だ客は自分だけ
10階だから眺望が好い

六本木ヒルズや東京タワーも遠くに
画像を撮っている内、間も無く定食が運ばれてきた。
「体格良いから内緒でご飯大盛りにしときましたよww!」耳打ちしてくれたオバサン、「大盛り頼もうと思っていたところだったんだー!ありがとう!」予期せず大感激の自分、それが此れ。

ふたを開けると確かにご飯がぎっしりと!
朝から気を良くして、納豆、生卵、鮭のご飯を空きっ腹に掻っ込んだ。ww
これだけの事で今日は好い日になったようだ。ww

その後文庫本で待合の時間を潰し、主治医の説明を聞いたが、近頃の肝臓系数値の上昇は、新薬服用の所為と結論ずけられた。
一週間の断酒も数値に変化なく、酒で上昇したことにならなかったのだ。www
薬を変更する事になった、それ故二週間後に復通院せよとの事になる、こう頻繁に採血するのは辛い、採血針が上手く入るか毎度気になるからだ。

其れでも大事無い結果で(超音波エコー検査では肝臓癌や肝硬変の疑いは現在無さそうだ)、「脂肪肝は事実だから、酒はやはり控える様に!」との先生の言葉に、「はい、それは35年前から言われてます先生!ww」と受け流す自分。

まあ、通院は面倒だがこれで健康が保たれている訳で、まずまずの結果にホッとして渋谷・新宿のデパートの物産巡りをして帰って来た。

晴れだが雲の多い天気
渋谷駅
渋谷も今週はお祭りモード



0 件のコメント:

コメントを投稿