2015年9月20日日曜日

家族と

昨日から此の辺は祭礼モードになっている、方々の神社で此の連休中に秋祭りが行われる。

一昨日から娘達と約束していたので昨日正午から出掛けた、世田谷八幡宮の東京農大相撲部による奉納相撲観戦、相撲好きなので毎年観に行くが、去年長女を誘ったら今年は向こうから連絡が有った、祭りのお参りに今年も相撲観戦しようと次女も誘って行くことになった。

神社へ行く前に、娘達は豪徳寺にオープンするスポーツジムの入会申し込みをするらしい、自分が着くと実家の犬を連れた二人は手続きで待たされている、犬用バギーから乗り出そうとするダックスフンド「ムーー」と自分は共に外で待つことそれから30分。ww

手続きを終えた事を確認して、自転車の自分が先行して観戦席の場所取り、娘達が着くと14時からの奉納相撲開始前に、用意した飲み物摘みで桟敷気分の小宴を始める。ww

二時間余り神社で過ごし、近所の長女の宅に戻って寛いだ後、帰って来た家族含め5人(+犬いっぴき)で遅い夕食に出る、長女が従兄の車を譲り受けて足が出来たので、甲州街道沿い北烏山の方まで出掛けて行き、皆郊外の回転寿司店で楽しむ。(但し愛犬は残念ながら車内で眠って待つ)

結果的に久しぶりの家族全員集合に、父はずっとハイテンション!
近況を話し続けて、あっという間の時間を過ごす。

帰宅したのは0時近く、久々の夜更かしになった。

奉納相撲風景

土俵でのお清めを待つ
世田谷八幡宮境内の土俵、江戸期から続く
神主さんが祝詞をあげる
皆神妙に
先ずは身体慣らしから始める
熱戦開始
さあ次は
のこった!のこった!
団体戦個人戦の表彰式で終了

0 件のコメント:

コメントを投稿