2017年9月1日金曜日

長月

九月になった、陰暦の「長月」、今日は「二百十日」である、夜が長くなりそろそろ稲刈りシーズンに入る頃、台風がやって来る頃でもある。
急に気温が下がり25℃以下が二日続いているが、途端に秋風が吹いて朝晩虫の声も聞こえ、雨の多かった蒸し暑い八月が飛んで行った。

起きてる時はコルセットを着けるので涼しくなるのは大歓迎、医者に言われて以来散歩もしているので、このところ夕方に拘らず出来る。
腰の椎骨に骨折がある等言われて、驚いて安静にして殆ど部屋で過ごしていたが、先日先生に質問したら「大いに歩いて動きなさい」と言われた。

コルセットは動く為にしているとの事、物を持ったりして腰に負荷さえ掛けなければ、むしろ動いた方が良いらしい。
本人も此の儘だと脚力に不安が生ずると思っていたので、得たりとばかり良く身体を動かすようにしている。

今日は午前の通院の後、散歩がてら新宿まで出掛け、「北海道物産展」など覘いたりして西口のデパートを歩き回った。
それで気づいたが、本屋での立ち読みが一番腰に来る、本を持って立って居ると他人より長いので、腰の辺りが固まって来る気配を感じた。

つい夢中になって30分や一時間その場で読んでしまうので、移動しても一、二時間は立ち読みになってしまう。
今日は腰の異変に敏感になっているので、此れまでと違い腰の負担を感じた。

立ちっ放しだから腰に疲れが出ても当たり前と思っていたが、実は人一倍負荷が掛かって居た様だ、痛みやしびれが発生するのは可疑しいのだ。
極力座るなりして腰を休めなくてはならなかった。

まだまだ当たり前だが分からない事が多すぎる、今更先の事を考えても仕様が無いが、残された時間が少ないのが残念だ。
やりたい事知りたい事が増える一方で、寿命がどんどん減っている。笑

今後は健康寿命だけを意識して行くつもりだが・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿