2018年2月4日日曜日

’18立春

薄曇りからやっと晴れた。

昨日の節分に「豆まき」をして庭に豆が散らばっているが、今日は何時ものキジバトが来ない?、来る時は二羽も来るのだが、今朝は他所で腹一杯に成ったのだろう、何所の庭でも豊富に豆が撒かれたと見える。

さぞや喜んで食べるだろうと、眺めるのを楽しみにしていたが当てが外れた。
その内何時の間にか来て、豆は無くなっているだろうが、安心して啄ばむ姿が見たかった。

そして今日は「立春」、旧暦の元旦だが晴れて来て其れらしくなった。
只今年は例年に無く寒い、今後も暫く寒さが続くようだが、雪が降らない様願うばかりだ。

先日二日、前週に続いて二度目の降雪で、職場では通路の凍結防止等豪い気を使った。
今回は除雪応援に出なかったが、大雪に成れば暫く出勤の度に融雪作業が発生する。
北国では雪は当たり前の事であったが、東京はそうは行かない、滅多に無い事なので融雪剤の確保など大変だ。

二日の降雪後、外科の帰り道で
道路はすぐ溶けたが車には雪が溜まっている
雪空
春までにもう一度くらい来そうで心配しているが、融雪剤の確保くらいで大した対策は無い。

立春に戻るが、今年は新たな事にチャレンジしてみようと準備していたが、この機にスタートさせた。
長期に取り組む事なので、結果は直ぐ分からないが、新たな事をすると言う事は始めると楽しみなものだ。

幾つに成っても勉強しなければならない、進歩と言うか知識欲は旺盛な方なので、興味を持つ事に関しては熱中出来る。
只、飽き易い性格でもあるが・・笑。

PCも60歳過ぎてから真剣に向かい出した、未だに今一つ納得が得られないが、自分なりに使えてはいる。
30年位前に始めていれば、もっと人生が変わったかもしれないが、当時は門外漢として取り組む気は皆無だった。

何事も遅くても良い、興味を待ち始めたら年齢に拘わらず始めれば良い、結論や結果は得られなくても構わない、やり残す事が無いよう過したいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿