2018年2月9日金曜日

旧暦正月

先日は「立春」で旧暦元旦と書いたが正確ではありません、旧暦の正月とは「立春」と「雨水」を含めた月で、新月になる日が1月1日に成ります。
日本や中国の春節やベトナムのテト正月は、必ずしも毎年同日ではありませんが、今年は2月16日で一緒です。

個人的には節分後の立春が一年の始まりになるので、元旦と言いたい気分でしたが、旧暦では正しくありません。
ややこしい話ですが、今や日常的に新暦ですので問題ありません、只季節感や季語に関係して旧暦や節季を使うのみです。

こういった曖昧さはまだまだ自分の中に多々ありますが、其の時の気分や成り行きで書くことが多いので、此処では余りナーバスに成らずに表現して行こうと思ってます。

但し出鱈目勝手にしようとは決して思ってません、極力拙い知識でも正確を目指して行きたいとは思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿