2018年2月11日日曜日

冬季五輪

韓国ピョンチャンで冬季五輪が始まった。

メディアの話題は専ら北朝鮮代表団関連、五輪がまさしく政治利用された格好だ。
なかでも金正恩の妹や美女応援団とやらの報道が連日繰り返される。
北朝鮮の思惑に完全に乗っかって、とても日本のメディアとは思えない扱い方だ。

韓国の大統領は五輪を機会にして、南北対話で統一と北の核凍結を目指す等言っている。
だが北朝鮮はそんなことは全く考えていないだろう、弱腰文大統領の南を翻弄するだけで、経済制裁の緩和や核開発の時間稼ぎをしているだけだ。

北朝鮮はアメリカが本気で攻撃して来るのを恐れている、其れが近頃現実に成ると感じ始めた。
米韓合同軍事演習が、其の儘軍事衝突に繋がる可能性もある、そうなればアメリカは一気に北朝鮮を叩き潰そうとする。
少なくとも金正恩政権を崩壊させようとするだろう。

所詮強がりを言っていても北朝鮮はアメリカの敵ではない、圧倒的な軍事力の差は比べようも無い。
民衆を苦しめる独裁政権は数日で機能を失う事になる。

おそらく中国やロシアは金正恩体制が消えるだけであれば手を出さない。
朝鮮国境に軍を強化しているが、其れはあくまでも自国に影響が出ない様にと言う防衛線だ。

当面は平和の祭典五輪を口実に、北朝鮮は韓国政府を懐柔して米韓合同軍事演習を延期させ、五輪後も南北交流や文大統領北朝鮮訪問等を画策して、トランプの強硬戦術を避けようとする。
周知の如く日米韓の結束から韓国を外れさせ、北朝鮮崩壊の危機を逃れようとしている。

こんな局面での冬季五輪報道である、スポーツを離れて、まるでタレントやイベントの事件並み報道には辟易する。

それはそれとして、ジャンプの沙羅ちゃん、今度は大丈夫かなあ?!金に拘らずメダルを獲らせてあげたいが、果たしてどうなるか・・、沙羅ちゃん何も気にせず唯頑張って!!


0 件のコメント:

コメントを投稿