2018年7月4日水曜日

洗濯

七月に入り先月の梅雨明け来、此の時期連続10日間の30℃超えと言うのは記録らしい。
梅雨が短く真夏日が長い辛い夏に今年は成りそうだが、今朝は曇りで今頃になって晴れ間が出て気温が上がっている。

昔から億劫な事として入浴と洗濯がある、何方も洗う事だが、終わると凄くすっきりして気持ちが良くなる事なのだが。
取り掛かりが難しいのが同じで、入浴は乾燥肌であまり汗を掻かない方だが、裸になり風呂に入るまで一大決心がいる。
そして湯に入る瞬間の、あの緊張が大変だ、熱さに身体が馴染むまでのピリピリする数秒が怖い。笑

只し、湯船に浸る幸せ感は堪らないものだ、一旦入ると浴室から一時間出て来ない、身体を洗い出すととことん洗う、だから風呂が嫌いなわけではないのだが、入るまでがずぼらな自分なのだ。

洗濯は学生時代から母に任せっぱなしで、溜まっても新しい下着を買うだけで、自分で洗う等全くしなかった。
だから下着の数は増えるばかりで、当時も今も二ヶ月分位の数がある。
実家に帰る度に昔の大型登山リュックに詰めて運び、其のリュックで新たに洗濯された物を持ち帰るのが常だった。

その内近隣にコインランドリーが出来、洗濯から乾燥まで一時で済む様になってからは自分でやる様になったが、溜めた衣類を何時洗濯に行くかは仲々決心できないのは相変わらずであった。
乾燥を終えて山の様な衣類をTVを観ながら整理するのは嫌ではない、むしろ気になる洗濯物の溜まったのを洗い終えた充実感に浸りながらの作業となる。笑

何事もやり始めるまでが仲々の事で、やり終えると堪らなく幸せな気分に成るのだが、其れが解っていても後回しにしがちなのは、生来の怠け癖の仕業だろうか。

と書いてるうちに久し振りの洗濯を終えた!
途中PCから離れてはコインランドリーに行って乾燥機に移したり、大きな袋に衣類を詰めて回収してベットの上に撒き散らし、その後種類毎に整理して全部しまって完了!!。

未だに自宅で洗濯機を使わないのは変わらない、短時間で一気に乾燥まで終えないと気が済まないのだ。
一寸長めの高温乾燥機で殺菌も出来ると信じつつ、ずぼら男の珍しく充実した午前が終わった。

皿や茶碗やら洗う炊事は厭わなないのだが、入浴や洗濯を嫌うのは何故だろうなあ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿