2014年6月5日木曜日

電話代

この数ヶ月殆んど使わなかったスマホの電話代が一気に上がって来ていた、仕事やプライベートで使用頻度が高くなり、長電話が多くなりつつあったからだ。
先月などは同窓会の連絡やら友人との久し振りの楽しい会話で、普段より一万円近く使用料がアップしてしまった。

それが今月からは「かけ放題」のコースが出来たおかげで、何の遠慮も無く携帯で方々無制限に電話出来る様になった。
相手からの電話にも直ぐ折り返しにして此方からの電話にすることで、携帯の通話も相手に負担を掛けない様に出来る。

やっと携帯電話で何万もの請求が来る時代でなくなったのだ、元より日本の携帯電話料は高すぎた、それが会話の無いメール世界へ人々を誘導してしまっていた。
メールも便利だが、矢張り肉声でたっぷり会話できる方が勝る、メールの文章作りに時間の掛かる自分等は余計だ。

声に出せば十数秒で済むことを何倍もの時間を掛けて送るのは、実にかったるい事甚だしい、時代で仕様が無いと諦めて頑張っていたのだが、もうそれからは解放される。
要件や場合によってはメールの方が好いことも有るが、先ずは喜ばしい時代に戻った。

子供達や若い人達はもっと助かるかもしれないし、若者文化も変わるかもしれない。
秘かにメールするよりも声に出して存分にコミュニケーション出来る様になるのだから。
中途半端なメールのやり取りよりも、長電話の復活になったとしても、それはまだしも有機的で良いのではないか。

情報社会で若者が高額な情報通信費に追われるのは見たくない、電話代の低額化で寧ろ余裕が出来、スマホへの切り替えに拍車がかかるかもしれない。
携帯会社側にもプラス要素は十分ある、もっと早く価格体系を変更すべきだったと思うが、如何だろうか?

今迄が可疑しかったと思うばかりで、片っ端から電話しまくっている自分である、当分電話魔になるが、どれだけ掛けても今までのスマホのセットコース最低料金より安くなった。

皆さんにもこの切り替えはお勧めです。
確かに安くなったんだわ!
行ってみるとパケ放題もついでに安くなってるよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿