2014年6月2日月曜日

紫陽花

連日の好天気に紫陽花が咲き出した、未だ色合いは薄いが日毎に青が増して行くだろろう。

珍しく画像を添付します、ww

二日前の画像
今日の画像、青は増したがあまりの暑さで萎れている
昔、北国の庭にも紫陽花が咲いていた、雨にぬれる紫陽花の青色が好きだ、いずれ紫色になって行くが青色の時期が勢い良く咲いている。

この数日、旧友と同窓会開催の段取りで連絡を取り合っているが、一気に故郷が近くなっている。
一言二言の挨拶の後は直ぐに昔の若者同士の調子の会話になる、現役バリバリの時期を過ぎた今は、帰って素直に話が出来るのだ。

気取ってみたってしょうがない、所詮は同じ釜の飯を食った仲間だからだ、現役の頃は多少仲間の収入や地位が気になる様子も有ったが、最早「末は博士か大臣か若しくは財閥か」の気取りも無くなり、粗人生の終盤になって皆穏やかなものだ。

旧友と忌憚無く話すのは誰しも楽しいもので、最初は興味が薄かった者も最後はこの際思い切って北へ帰ろうとなる。
参加者は嬉しい事にどんどん増えている、自分は主に東京周辺在住者に連絡するのだが確率は上々だ、責任上纏めて羽田からの切符を手配しなければならなくなるかも知れないほどだ。

そこまでの世話は勘弁してもらいたいが、人を誘うに責任は自ずと生じて来るので、出来るだけの協力を惜しむつもりはない。
半年先の行事でこんなに盛り上がるのだから、これからがもっと楽しみだ、高齢の恩師と皆の体調の無事を祈るばかりだが、自分もしっかりしなくてはと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿