2014年8月5日火曜日

猛暑日

今日の関東は今年一番の暑さ、館林では39℃を超えた、観測地点は涼しいところが多いから実際の街中は40℃を超えただろう。
都内も発表では36℃を超えているが、表の道路上は38℃位ある様だ。

例年、特に去年は暑かったので、このくらいの天気になる事は解っているが、いざとなるとやっぱり暑くて堪んなくなる。
暦の上では明日は節分で明後日7日は立秋、秋の気配の筈だが現実は夏真っ盛りと云う処。

西の方では台風の影響が次々に出ている、12号に続いて11号が週末にはやって来るようだし警戒は怠れない、幸い今のところは近所に影響するものは無いが、今後の台風シーズンには注意が必要な事は毎度の事だ。

明日は非番なので、午前の仕事を終えてから出掛けようかと思っていたが、汗まみれで帰宅して好く効く冷房の下、一服して食事を取ればつい昼寝してしまい、結局は身体を休める事になった。

まあ此の時期身体を休めながら猛暑を乗り切る事は悪くない、身体は軽くなっているが外に出ればまだまだ暑いので、窓越しに見ながら散歩をどうしようか思案中、近所のスーパーを覘いて来るかと、簡単に済ます事を考えてもいる。

若い頃は夏が大好きで、暑ければ暑いほど外に飛び出て大汗を掻くことが楽しかったが、此の齢になると日に当たるのは疲労につながる、幾ら水分を摂ったにしても紫外線等の被害からは逃れられない、何時しか日陰を好むようになってしまった。ww

青空が美しい、明るい内に一回りしてこよう。

アブラゼミ 負けじと鳴かば 時に風

雲もなし 炎天も暮れるか 五時だ

0 件のコメント:

コメントを投稿