2014年8月8日金曜日

台風11号

台風11号が近ずいている、明日は午後の仕事シフトに、明後日は朝から家族で神奈川のお寺へお墓参りに行く予定。
明日から雨模様の天気になるらしい、日曜日は台風の進路によっては豪雨になる事も考えられる、お寺の行事(お施餓鬼供養)に合わせて行くので変更は出来ないので大変だ。

子供達は墓参の後に何処かへのドライブを考えている様だが、天気の様子が増々心配される。
車で行くので自由に行動出来るのだが、嵐になってはとてもそうは行かないだろう。
何んとか弱い雨位で治まって欲しいものだ。

高知県や北海道まで大雨の影響が出ている、今後更に降れば新たな災害が心配されるが、本当に近頃の降雨の酷さは想像を絶するものだ。
用心するしかない。

先日の外出の序でに、門前仲町の深川不動尊と富岡八幡宮に行ったので、その画像を紹介します。

成田山東京別院、深川不動尊の永代通り参道口
参道は時間的に閑散としていた
正面本堂
左側に梵字の壁に覆われた新本堂が
本堂の不動明王祭壇、拡大して手を合わせるとご利益あるかも、笑

次に隣に位置する富岡八幡宮へ参る、日本最大のおみこしが有名だが此の土日が祭礼だ

富岡八幡宮本殿
本殿から大鳥居を望む
本殿の形が独特だ
日本地図作製に名を残す伊能忠敬は近隣に住み、境内に銅像が

ここから北海道測量等に出発して行ったという
暑い一日を元気よく歩き廻った、寺社を訪れると歴史に触れる、それがまた楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿