2015年6月8日月曜日

梅雨入り

関東も今日梅雨入り、明日は雨で明ける様だ。
紫陽花は青色から紫が強くなり、此れから一月半程鬱陶しい日々が続く。
植物、特に農耕には貴重な雨だが、自転車通勤の当方は雨合羽着用の季節となった。

明日は9時半に中目黒の病院に入らなければならない、大腸の内視鏡検査で、恐らくポリープの切除などあるので、一晩入院して安静を強いられる。
齢と共に病気に関わる初体験が増えてくる、今回も初めての事に若干緊張気味だ。
医者に任せて大過なきことを願うのみだが、昨夜から飲食も検査準備モードで、心配し出すと限が無くなる。

おまけに検査する病院で、今月1日からノロウイルスの集団食中毒が発生していた様で、今日のニュースで知った。
2日に循環器の定期通院で行ったばかりで、トイレも入ったし売店で飲み物も買ったりしていた。
給食には直接縁が無かったが、同じ院内だと思うと気色悪い。

大病院と安心していたが、何が起こるか分かったものではない、今更予定を変える訳にも行かず、むしろ今回の事で何事も厳重に注意して行っている、と信じて明日は出掛ける。
それにしても今晩のNHKニュースにはびっくりしたわい。

食パンと素うどん、カステラに飲むヨーグルト等消化の良い食事で今日は過ごしたが、21時に指示された下剤を先ず飲んだ、効果は明朝かららしいが検査まで今後絶食で、水分補給のみ可能。
明日の午前は病院で腸内洗浄剤と言う下剤を2ℓ飲まされるらしいが、果たして如何なる事になるやら?!

書いている内に窓外は梅雨の雨になった、窓を閉めて早めに眠るとしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿