2015年11月5日木曜日

もう霜月

更新しない儘あっという間に一週間過ぎて霜月、11月になっている。
朝晩の寒さと日中の気温差が大きく、外出時は上着を着るか持って歩かねばならない。
昼間は20℃を超える日が多い、一日で初秋と初冬が往ったり来たりしている。

都心の紅葉は遅く未だ緑色が多い様だが、北海道はさすがに雪など降って冬に入ったらしい。
今月下旬に札幌へ行く段取りをしているので、向うの天気が気になっている。
去年の11月、数十年振りに帰って以来一年で3度目になる、極端な事だがその度に同窓会やクラス会に参加して、今回が一旦の潮時になるだろう。

何度も訪れている内に新鮮さや懐かしさも薄れてくる、程々にしなければ迎えてくれる人にも場所にも厭きられるだろう。
此の後は暫らく「ふるさとは遠きにありて想うもの~」カール・ブッセの詩をかみしめよう。笑
まだまだ北海道で行きたい所があるのだが、少し落ち着いてから次を考える。

乗物好きで特に飛行機大好きだ、高所恐怖症だが機内から窓を覗くぶんには何故か平気だ、次回の搭乗は西日本行きにしようかなあ。

食欲も体調も頗る良好!太り気味を除けばこんな良い事は無い、身体を精々に動かして体力を維持して行くとしよう。
来月は当然だが師走だし、無事に一年を終えたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿