2016年5月2日月曜日

5月2日

速くも五月、何度も謂うが月日の経つのが本当に速い、この頃の一日はアッと言う間で、眠るのが惜しくなる程だ。
持病が有るので睡眠を削る訳にはいかないが、何をしてゝも時間が直ぐ経ち、老いてやりたい事が沢山有ったのに意外と出来ない。

寝てごろごろしている時間が多いのも事実だが、それは自分なりの健康維持で必要だし、出掛けてばかりだと出費も多くなるので、部屋に籠ってTVを見たり本を読んだり、PCでネット検索閲覧したりが多いが、兎に角時間が足りない。

他人よりTVを見る時間が長いかも知れないし、此の数年PCやスマホを弄る時間が多くなっているが、読書する時間が圧倒的に不足している。
本を読むには確実に時間が掛かる、例え幾ら急いでも文庫本一冊を一日で読むのは無理、人によっては出来るという者もいるかも知れないが、自分の読み方はそうはいかない、ページ数にもよるが精々で半分位で、それも小説物語類の場合だ。

現役の勤めの頃は、忙しいなりに彼是巧く時間を過ごしていた様だが、仕事第一の生活であって決して納得していた訳ではない。
今は100パーセント自分の時間、生活として大事に過ごしたいが、この先の人生の時間を想うとやりたい事の割に短くて、日常生活必須の行為を引くと余暇はそんなに多くはないのに驚く。

老いて尚更、一年一日一時間を貴重に過ごさねばならないと謂うことだが、すっかり当てが外れた話でがっかりする。ww
老後はもっとゆったりと過ごせるつもりでいたのだが、そうはいかないらしい。

やりたい事を削るか絞るしか手は無いのかなあ!
元来興味過多で集中力不足の自分には、予想外の辛い老後だわ。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿