2011年12月3日土曜日

雨降り

今日こそ朝の体操ストレッチで気合を入れて行こうと思っていたのに、地震で飛び起きたら外は雨降り、6時頃だから丁度起きる時間だったが、公園は止めにしてとりあえず重装備で次の振動にしばらく備える。
野良猫トラに餌をやりながら天気を見るが、冷たい雨が降るばかりなり。しょうがないなあと思いつつ、もう寝ることは止そうと朝食を摂り。昨日よりは若干気温が上がるようだが、それでも寒い雨降りの午前だ。「...隣は何をする人ぞ」って感じ、もう冬に入ってるけど。
ご承知の通り小生、雨が嫌いな方ではないのだが、寒い雨降りはさすがに好かないね。気持ちが暗くなるばかりだもの。風情と言うにはあまりにも寒すぎる、いっそこれが雪であれば、ずっと違って白銀の世界となり気分も高揚したりするのだが......。
冬の雨降りはいけないね、冬は雪降りでなくっちゃあと北国生まれの勝手な野郎の小生だが、雪だとまた交通に支障が出て、風情などと言ってられないかもしれない。

冬の雨 寒さばかりに 風情なく

ひとりきく 蕭蕭と 時雨降る

0 件のコメント:

コメントを投稿