2011年12月31日土曜日

大晦日

今年も愈々大晦日、家族のお祝い事もあったが、自分自身としては不如意で納得がいかない難しい年になった。
最早来年に期するしかない、正月から気分一新でとにかく能動的に行くぞ!

東日本大震災で災難に遭われた方々の事を思えば、己の無力が腹立たしい。こんな時はもっと役に立つ人間でなければと思いつつ歯噛みする日々。
結果的にTVやネットを見ている時間が多い年だったのだが、政治から社会全般、見たくない聞きたくない事が多すぎる。実際は見てられない聞いてられないと言った方が正確かもしれない。冗談じゃないよ!と何度叫んだことか、もう嘆いてられないから行動することを真剣に考えている。

「禍福は糾える縄の如し」、「人間万事塞翁が馬」、等と言ってられないよ。兎に角何とかしなければ始まらない、この大晦日を静かにして新年を迎えるつもりだが、毎年と違って来年への思いは格別となった。

大晦日 熱き思いを 新年へ

大晦日 気ばかり焦る 今夜かな

全く稚拙な句ばかりだ、今年のケジメなのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿