2011年12月22日木曜日

冬至


蜜柑の樹から一個

今日は早めの5時半頃だが、目覚め好く、朝のトイレも快調(笑)で、俄然やる気になり、朝のラジオ体操からウォーキング・ストレッチと、久し振りに元気なスタート。
ついでに?例の蜜柑の樹から一個失敬する。下の方のはいつの間にか無くなっており(多分取りやすいところから皆失敬しているのだと思うが、)すっかり色ずいているので、そろそろ試してみたいと思っていた。

直径8㎝余りで夏蜜柑か八朔か何かよく判らないが、当分かざっておいて、その内味を確かめてみようと思う。
渋柿ではないがとても食べられる物ではないのかも知れないが、なんとなく楽しみ。
今日は冬至で、公園もラジオ体操が始まる頃はまだ薄暗い。身体を動かすうちに明けてきたが、曇りで陽もなくどんよりした朝。冬至の日の天気は、過去50年くらいのデータで、晴れの日が2日しかないと予報の森田さんが言っていたが、今日はどうだろうか。晴れてきそうな気もするが、相変わらず寒いのは同じ。帰りにスーパーで南瓜を買う、早朝で昨日の値段、10時から若干高くなる。煮て食べるのちょっと面倒だけど、冬至の今日位は食べてみよう。

まだ明けぬ 朝の散歩で 南瓜買い

0 件のコメント:

コメントを投稿