2012年3月19日月曜日

プレーパーク3月18日の模擬商店街

18日に行われたプレーパークの子供たちによる手造り模擬商店街の風景をご報告します。2週間前の店の建設から始め、一生懸命準備して、楽しくお店を営業していました。
終了後の即解体片付けも見事綺麗に行いました。拍手!!

私は10円から200円の物まで片っ端から買い食いし、笑、お腹一杯で、笑、それでも「どうですか?クッキー50円です!」「美味しいラーメン100円です!」「カレー値下げして150円ですよ!」、子供に必死の(笑)声をかけられる度にまた小銭を出す。最後には胸焼けにゲップまで出る始末、笑。
とても断れない、だが使った金額は850円です、頑張って買ってやろうと思ってもなんせ単価が低いので高は知れている。それでも多少は貢献出来た筈と勝手に思っているのですが。

商店街入り口1丁目から3丁目まである、30店舗近くあるよ
買う客も子供が主です
保護者も楽しみにして自分の子共の店へ
投票1位獲得のラーメン屋さん
ユニフォームまで揃え、100円ラーメン大忙し、ちゃんとマスクして作る、笑
こっちだって大行列だ、
パン屋さんの小さな揚げパン色々入って50円!おいしかったよ~
全部売り切れ、さあ売り上げを計算!うれしいなあ!一つ50円でも千円札何枚かあるわ!

お店の出来栄え投票結果のベストスリー発表後は夕方までに解体撤去。

ベストスリーに選ばれたお店だけ当分残され遊び場に。


後始末も全部自分達で、怪我しないようにね
釘も残さずちゃんと抜くんだ
翌日の朝行くと綺麗に片ずけられていました、偉いね!来年もやろう!

予算、売上、利益、計算してリーダーに報告する。残念ながら一軒だけ赤字だったらしい、かわいそ~。でも楽しかったよね、来年は黒字にして下さい!とってもいい経験をしたんだから。

私は二週間前から静かに邪魔しない様に、お店の建設から見守って来ました、如何に彼らが苦労したか知っています、思わず手を出しかけたこともありましたが、ぐっと我慢しました。
ノコギリで一本の材木を何十分もかけて切っていたり、そりゃあ見てられないことも有り、そっとその場を離れた時もあります。
小さい頃の経験、貴重ですね、私も今でも鮮明に覚えていることが沢山あります。格闘工夫してやり遂げる感動は素晴らしいだけに、自分達に任せるのが良いんですよね。


最後に癒しの白梅の花をどうぞ。

不明の白梅です


綺麗でしょ~!

ああ~やっと皆様に溜まっていた画像を、本日殆んどご覧頂けました、ホッとして終わります。

次回また宜しく。

作句が全然できないよ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿