2015年1月7日水曜日

七草

今日は「七草、人日」、春の七草の粥を食べて胃腸を整え、人を大切にする日だそうだ。
昨日の「小寒」は豪い暖かかったが、今日は10℃未満で朝から寒い。

実家の家族は暮れに次女がインフルエンザを持ち込んで全員感染、元旦は粗無防備で寄ったが、今日はマスク等完全防備で、要望のトイレットペーパーを大量に届け、序でに買ったニンニク味の鳥の唐揚げも持参して体力の回復を願う。

もう峠を越えて心配ないと思うが油断無き様にと一くさり、愛犬「ムサシ」(ロン毛のダックス)だけは相変わらず元気に迎えてくれたww。

自分は「春の七草」を間違って買ってしまい、早くも一昨日に粥にして食べる能天気な元気さで、心配なのは新年明けて以来日にち曜日を間違える事くらいなものだ。
今日も新年の不燃ごみ出しを一日早く出してしまい、夕方回収されて無いのを見てやっと気付く為体。

何日何曜日がどうしても一日ずれて浮かび、今年になって認知症かと驚愕する!!
仕事のシフトが曜日に関係なく設定されるので、土日などの節目が分からなくなっている、ましてや正月一週間も休んだ所為かそれが余計に混乱を来した。

年毎にウッカリが多くなってくる年齢になってしまったが、何んとかボケだけはなるべく避けたいと思っているが、これは祈るしかない。

身体が元気であれば良かれと思うが、ボケてしまっては迷惑を掛ける、生きている内はしっかりしていたいと願うばかりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿