2015年4月9日木曜日

陽光や好し

豪く寒い日が二三日続き、雨が降ったり雪が降ったりの不順な天候だった、今日になってやっと晴れ、新学期本来の天候に戻った様だ。
只、気温は戻れど明日から復雨まじりの天気が続くそうで、自転車通勤の当方としては其の都度空模様を気にしながら勤務せざるを得ない。

まあ、「職場に通って何歩」の仕事、頑張って出勤すれば後は楽なので、早朝や悪天候に関わらず頑張らなくてはならないのだが。
電車が遠回りになるので、雨が降ってもカッパを着てチャリで駆けるが、10分足らずの事だから大袈裟な事では無いのだ。

それにしても、数日振りの快晴の空は気持ち良く、庭の樹々の若葉が映え、風雨で散ってしまった桜も葉桜と成って鳥を迎える。
目を落とすと、地面には雨で生気を得たのか、細かい苔の様な雑草の様な植物の芽が一面に拡がっている。
「春真っ盛り」とは言えないがそう言いたくなる。

TVでは、天皇陛下がペリリュー島へ行かれて戦没者の慰霊をされている、高齢の御二人のお努めには頭が下がる。
パラオ周辺で犠牲になった人々の御霊よ安かれと願わざるを得ない。
愚かな指導者共の為に全滅を余儀無くされた方々の気持ちは如何ばかりか、忘れてはならない事だ。

パラオも晴れている、亡くなった方々が歓迎している印か。

ペリリュー島 白菊の花 慰みに

0 件のコメント:

コメントを投稿