2015年4月29日水曜日

羽田空港散歩

昨日は午後2時半頃になって散歩に出かけた。
上着が要らない半袖の天気だったので、双眼鏡やバックアップ電池等の小物入れに、使い古した小型のショルダーバッグを使おうと思ったが、何処に仕舞ったか分からなくて、「捨てた筈は無い!」と、小一時間狭い室を何度も探し、やっと見つけてそんな時間になった。

どうせ散らかしているのだから、そこら辺に放って置けば好いものを、半年程前に何故か袋に入れて奥へ片付けていた。
下手な事はしない方が良いのだ、誰に気兼ね無く其処等の見える処に置けば、例え上に重ねたとしても見つけ易い。ww

出掛けに大汗掻いてしまったが、めげずに羽田空港へ出発した。
此のところ旅行の検索をしていて、久し振りに飛行機の離発着が見たくなった。
屋上展望から飛行機や特殊車、係員の動きを眺めていると時間を忘れる。

元より駅や港、乗り物好きな自分だ、動物好きと相まって子供の頃から変わらない、自由に時間が取れる様になったので、折を見つけては散歩に出掛ける。
ぶらぶら気儘散歩が何より好きで、目的地は多種多様何所でも行く。ww

話題は羽田空港、延々と(暗い人気無い屋上展望の角に、双眼鏡を持った不審者か?!と思われて何度も警備員が近ずいて来たwww)午後9時過ぎまでの画像を紹介にします。

行き掛けの渋谷駅前眺望
往きは浜松町からのモノレール、中央奥に東京タワーww
車窓からの運河
夕べの東京ゲートブリッジ
各駅停車でのんびりとモノレールを楽しむ
旅行には新宿からリムジンバスを使うので久し振り、今はこんな車両
東京モノレール、途中駅で
空港が近づいて来るとこんな風景も、海上保安庁の格納庫
見えてきた空港
国内線出発ロビー
空席が未だたっぷり有るので、直ぐにでも何処か行きたくなるが
屋上に出て、さあ飛行機だ!
それ行けッ!飛び上がる飛行機に感動!ww
アップでも楽しい
実際はこんな感じで見る
今度乗るのはこれかなあ!ww
向こうには出発して行く便も
その内段々暗くなって来るが、平気に延々と眺め続ける
黄昏の空港も好い
見学者もいなくなった屋上に一人
すっかり暗くなったが、続々と機は離陸して行く
こんな状態じゃあ心配して警備員がやって来るわいww
それでも飽きずに、航空スタッフはまだまだ業務中なんだから
もう諦めて帰るか、さすがに冷えて来たわい
冷えたので、空港内の立ち食いソバでもと寄ってみると
羽田空港では「獺祭」が普通に売られていた!
自販機のメニューを確認すると
300mlの小瓶で1600円!、さすが獺祭だわww

なんだかんだで、帰宅したのは11時過ぎ。
電車も駅もまるで金曜の夜の混み様、しかも皆ほろ酔い機嫌、そう!世間は大連休前夜だった。

2015年4月27日月曜日

梅ちゃんと再会!

今日から仕事シフトは三連休、今月は月末締め担当なので30日~1日は大変、其れを想うと憂鬱になるので、なるべく忘れて過ごす。

快晴の好い天気なので、この後出掛けるつもりだが、気温は26℃まで上がると云う。
日中は半袖で良いが、未だ朝晩は上着が必要な様だ。

先ずは先日旧友が上京した際の画像から、

新宿歌舞伎町を横断して待ち合わせの店に行く途中、東宝コマ後の新ビルに何やら見える!?
屋上に「ゴジラ」現れる!こわーッ!www、もうお馴染みですねww
懐かしい店で久し振りに、店主等は熊本天草出身で自家製「辛し蓮根」は定番、昔週刊新潮グラビアに載った
友人には2時間ほど待たされたが(彼はタイトなスケジュールの中、時間を割いてくれた)、その間店の者と昔話に花が咲き全く退屈しない。
何度も電話をくれた友人「梅ちゃん」は8時過ぎにやっと到着、直ぐに昔通りの愉しい会話になり、閉店後も女将や板長と共に懐旧談延々と。ww

深夜になり、新宿西口のホテルに「梅ちゃん」をタクシーで送って帰って来たが、本当に愉しい夜だった。
昔の仲間は好いものだ、損得抜きが何よりだから。

梅ちゃんは大分県からだが、地元の名産の数々をお土産で持参してくれた、柚子こしょう、高菜漬け、鳥ご飯の素、そして「どんこ」等。

大きな干しシイタケ{どんこ」、包装紙に左に注目!
山頭火の句が
ゆのひら温泉の包装紙に、「しぐるゝや 人のなさけに 涙ぐむ」と山頭火の句が!、何気なく開けたが、改めて感動した、、、。
「梅ちゃん」ありがとう!愉しかったよーッ!
次回は自分が九州行くからと約束した!ww

2015年4月24日金曜日

納豆と再会

昨日掲載できなかった画像改めて

逆さまですが納豆です、直らないので其の儘ww、実は一昨日十数年ぶりに感動しながら食べました
ずっと前に救急で入院して以来、薬の関係でタブーとされていたが、今回新薬に切り替えたおかげで解除された。
生まれてこの方、こんなに感動しながら好きだった納豆を食べた事は有りません。ww

毎日の様にスーパーの納豆売り場の前を「納豆食べたい!」と呟きながら、我慢して通り過ぎていました。
本当に大丈夫なのかと半ばドキドキしながら、炊き立てのご飯で頂きました。
懐かしい味に陶然とする、こんなに良い食べ物を食べられなかった不幸を忘れずに精進しなければなどと、妙な気持ちになったりして。www


お世話になっている薬局、今度の新薬の高額に申し訳なさそうにしていました
とても良い天気で昼は暑くなりました
東京の街路樹ハナミズキにサツキがもう咲いています

路傍の雑草も花を咲かせています

薬局からは今後の薬代を気にしつつも散歩気分で帰って来ました。

そして今日の夕方は、九州から友人が出て来るので、共に新宿で盃を傾ける約束が有ります。
午前の仕事を済ませて良い気分で今時間を待っている。
昔からの友達は好い、再会が本当に楽しみです!

2015年4月23日木曜日

薬局からの帰り

昨日は午後6時半になってやっとゆうパックが届いた、ずっと出掛ける訳に行かず終日自宅待機状態、配達日指定もせめて時間帯指定が出来ないとこうなる。

ゆうパックとは相性が悪い様だ、配達日がとうに決まっているのだから、前日までに配達郵便局に物はついている筈、如何して朝の配達の時に届けないのか分からん?
一日の終わりにそれだけを持って来た様だが、当方待ちくたびれて何時もの様に「ありがとう!ご苦労さんです」とは言えなかった。

気分を換えようと、早速だが届いた赤ワインを開け、添えられていた生ハムで晩酌、美味しい!
機嫌も好くなり、送ってくれた人に感謝するのだけは忘れない様にしようと思う。

昨日遅くなったので、薬局へは今日の朝行くことになった、快晴で気持ちが良かったのだが、今般一部薬が変わり新薬とかで豪い高額の支払いに驚いた、高くなるとは言っていたが、、。
まあそのお蔭で十数年振りに好きな納豆を食べられたのだが、今後も薬代が気になるわい。ww

これから仕事に出ます!

2015年4月22日水曜日

時間があって

相変わらず宅急便が来ないので引き続き更新、今度は最近の画像紹介

4月18日(土)春の近隣風景

自転車で散歩中、世田谷線の線路越し赤堤の児童公園
線路脇の雑草だが、若い緑が元気をくれる
4月21日(火)中目黒の病院通院、循環器科~消化器内科と長時間の院内行為を終えて、ホッとして近くの目黒銀座の寿司屋で遅い昼食

初めての店で握りもネタも小粒だが、ランチの特盛が千円ぽっきりで茶わん蒸しも、CPは好し
帰途、渋谷で乗り換えの際に敢えて地上へ出、最近造られたハチ公広場の庭園を観る

ハチ公は地方選挙のポスター襷を掛けられている

世界的に有名な庭師が造った
待ち合わせの人や外人さんも観て楽しめる
後方に昔の玉電の車両
ハチ公の後ろから、真ん中がハチ公の背中
以上昨日の画像です。

宅急便未だ来ない!!

勘違いで恥掻く

何故か数日前から今日は9時半から歯医者に行く日と思い込んでいた。
スマホの書き込みスケジュールを確認せず(正しい予定が入力済み)、TV横のカレンダーに書き忘れたと3日前に印しを入れていた。

今日は他に予定が或る日で、宅急便の配達日で自宅待機しなくてはならないし薬局に行って昨日の定期通院の薬を受け取らねばならない、更に来月の旅行の件もある。

そんな日に余分の予定を入れてしまった、あれもこれもと一緒くたにしての事。
歯医者は来週なのだが、勝手に今日の忙しい日なんだと思ってしまった。

昨夜から今日の時間割を気にしつゝ、朝一いそいそと医院へ行って診察券を出すも、即、受付で日時の違いを指摘される。
何んと診察券を見れば一目瞭然来週の予約だった!スマホも診察券も確認せず数日前から思い込んでいた自分が恥ずかしい。

「あれー!何勘違いしたんだろー!もうこりゃウッカリじゃなくて認知症だねww」、笑って誤魔化すしかない。
「いやあー呆けてゝすいません!失礼しました!」、照れながら戻ろうとする自分に、奥から先生が助け舟「今、痛みとか異常ありませんか?」、「いや、大丈夫です、ありがとうございます」、慌てて帰って来た。www

勘違いや勝手な思い込みが多くなる年齢、それは年寄りの呆けとも謂えるだろうが、他人と関わりがあると余計に恥ずかしい事だ。
それと認知症との境が気になるが、往々にして気懸かりな事があると起こり易い。

若干弁解がましいが、此の処ずっと気になっている事が二件ある。

一つは先日指摘された大腸がんの精密検査で、昨日の通院で消化器内科を紹介されて6月の検査日を予約した。
初めての事で、診察から検査まで要領内容が分からず、昨日まで気になってしょうがなかった。

今一つは急遽決めた来月の札幌行きの件、友人に行くと返事してからシフトの休みを確保しただけで何も準備していない。
去年は半年前からの準備だったが、今回は慣れたつもりでぶっつけ本番でも良いくらいに考えているが、、。
只、ホテルの割引宿泊等は早い予約が必要だ、物臭な性格が高じている様だが毎日気にしている。

こうしながら宅急便を待っているのだが未だ来ない、何時までの待機になるやら此の拘束も鬱陶しい、時間帯指定出来ないのはおかしいよ!今日の夕方や夜になれば配達の為に一日出られないことになる。
食品だからと言っても、送ってくれた人の誠意が無駄にならなければよいが。

着いた後には薬局に行かねばならない。


2015年4月18日土曜日

画像整理Part2

もう正午近くになってしまったが(そろそろ出掛けたいww)、早々に画像紹介Part2で国立新美術館のルーブル美術館展と乃木神社散歩

入場券売り場から近くの東京ミッドタウン
行列で待っている
館内へ
ルーブルがやって来た
展覧会は当然撮影禁止、途中休憩コーナーから外の天気
観覧を終えて次の楽しみはブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼのランチ
3階からだが吹き抜けが高い
肉料理をチョイス、牛の何とか?!ww

デザートはカスタードクリームの表面をザラメを塗して焼いた様なプリンの親分?!
〆のコーヒーで美味しい仏料理に満足、CPがとても好い!
建物外観、黒川紀章のデザイン
序でだから近所の乃木神社へ寄る事に

私邸も公開されているが時間切れで神社だけ参拝
正面から本殿、予想以上に立派
此処でも吉田松陰が登場

神社は駆け足訪問だったが、帰りに自宅近所の居酒屋で一杯と、充実した日を過ごした。ww